まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

30代どんな生き方をしたい?30歳前後で人生を決断した人達から学ぶ

f:id:mightymind11:20160619163135j:plain

今年で30歳になる。

 

30代ひとつの区切りと言えます。しかし10代、20代とあまり良い思い出がない。なぜ良い思い出がないかというと、「何かをやる」時に自分で決断をしていないからだ。

 

なんとなく高校を選び、大学に入り、会社を選びとなんだか世間が作ってきたレールの上をただ歩んできただけで、自分の人生という思いが少ないからかもしれない。

 

これから30代に突入するにあたり、人生の舵取りを自分で選択し決めていきたいと思っています。30代前後で大きな人生の選択をしてきた人たちを参考にこれからの人生を考えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 サラリーマンから30歳でデビューしたスガシカオ

大半の人は大学卒業後は普通の会社員として人生を送っていくと思います。スガシカオさんももとは会社員。大学卒業後、製作会社で会社員として4年間勤めるも、ミュージシャンの道を志し30歳でデビューを果たす。

・決断っていう意識もあんまないんですけどね。なんかもう人に聴かせたい、たくさんの人に聴かせたいってのがすごい強くあって。そのためには、もう、なんとしてでも、っていうかもう『絶対デビュー出来るから!』みたいな(笑)何を言ってんだかわからない状態だった(笑)

・諦めるか諦めないかの選択の時に、諦めないを取ったんなら、それに責任を持とうっていうところが、僕の人生の中にあるんだと思うんですよ。・・そういう生命力の強さだと思うんですよ

デビュー前|スガ シカオという生き方 ~history of his way~

 決断というより自然とその道に導かれるような感覚なんでしょうか。

 

音楽というクリエイティブな才能を必要とする業界。感性の鋭い人程迷いなく人生の選択・進むべき道を自然と選べるのだと感じます。

 アニメ「サザエさん」に出てくるマスオさん、実は28歳

日本国民の誰もが一度は見たことがあるであろうアニメ「サザエさん」

「日曜夕方から会社行きたくない…」

サザエさん症候群という言葉が生まれるほど認知度が高いアニメ。

 

マスオさんはその落ち着きぶりから30歳前後かと思っていたら意外と若く28歳(アニメ)。妻のサザエさんは24歳(アニメ)。タラちゃんは3歳。

 

マスオさん的な「えぇぇー!」

 

マスオさんとサザエさんは見合い結婚。ということはタラちゃんが生まれる前、マスオさんは25歳ぐらいには結婚を決断したことになる。そんなマスオさん実はスピード結婚である。結婚を決めた理由は「サザエの全てに惚れ込んで」ということ。マスオさんかっこいいッス!

一般家庭のロールモデルとなるであろうサザエさんの家庭。まだ結婚なんて考えられないがいつかそんな日が来るのだろうか…。

決断時期は人それぞれで良い!30歳という年齢に焦らず選択しよう

周りを見渡すと楽しい結婚生活を送っている友人や仕事が楽しいと言って充実した生活を送る人。結婚や仕事は人生でも多くの時間を過ごす人生で大切な出来事です。

 

仕事もやりたいことが見つからない。結婚もしたいが相手も見つからない。30歳というと社会的にもいい大人という年齢。気持ちは焦るばかり。

 

30歳という年齢だけを見ると焦りが出てしまうが、人生のペースは人それぞれで良いと思います。いろいろ見て経験して知ったうえで選択していい。

 

そんなことを考えながらこれから30歳を迎える自分に言い聞かせてます(´・ω・`)

 

marimo-life.hatenadiary.jp

広告