
まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

トレイルランニングの大会に出たいなぁーと思いつつ2年が過ぎ…

ライフスタイル ライフスタイル-やりたいこと

f:id:mightymind11:20170108142433j:plain

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

2017年新しい年がはじまりました。歳取ってきた最近は年が変わったとかそんな境目気にしなくなる。あれっ2017年だった!って書類とかよく間違える。頭が切り替わってないんやなー。

 

2017年にやりたいことということで考えてみます。いつかトレイルランニングの大会に出たいなぁーと思いつつ、全く行動できていない…。山登りは好きなのだけれど、最近はめっきり行かなくなってしまった。

 

トレイルランニングの大会にはずっとチャレンジしてみたいなと思っていたのですが、何かしらの理由をつけて結局何もせず…。

 

なにかを始めるためにはまず小さなステップが大事!ということでブログに書いてみました。

トレイルランニングの大会を調べる

いきなりトレイルランニングの大会に申し込んで出場というハードルが非常に高いので、まずは大会に出るまでの期間を小さなステップごとに分けていきます。

 

まずいつ開かれる大会に出場するのかを考える。近くでトレイルランニングどんな大会があるのだろうと調べてみました。

f:id:mightymind11:20170101210455j:plain

trail.damonde.jp

自然豊かな新城市で行われるダモンデトレイル。愛知県民ならわかるかもしれませんが、おそらくこの名前の由来「ダモンデ」は地域の方言です。「~だもんで」と接続語として愛知県民(三河地域限定??)は使います。

 

2017年の5月に開催されるので、それまでに山を走れる体つくりとウェアやシューズを揃えていこうかと思います。真冬は山も寒いので、ウォーキングからはじめて3月ぐらいの温かい季節になってきたら、山を走りに行こうかと思います。

 

あと一緒に走る人もやっぱほしい。どこか登山サークルみたいなもの入るか立ち上げるかしてみるのもモチベーションになりそう。

 

いきなり大会に出場するのではなく、今できることから行動に移していきます。

トレイルランニングやる人に…こんな映画あります

 

わたしに会うまでの1600キロ [DVD]

わたしに会うまでの1600キロ [DVD]

 

最近TSUTAYAで借りて見た映画。パシフィック・クレスト・トレイル(PCT)と呼ばれるアメリカの長距離自然歩道を女性が歩くというもの。人生に疲れた人はこんな風に歩くことでなにか変わるのかもしれません。

 

ずーっと歩き続けるって身体的には過酷なのだろうけれど、色々な感覚が研ぎ澄まされてくる。本来持つ人間の本能みたいなものが取り戻される感じ。現代社会って便利になった分人間の生きる本能みたいなものが失われている気がする。

 

やっぱり自然の中を歩くことは精神的にも肉体的にもイイッスからねー。

 

ブログに書いただけで終わらず今年こそは行動に移していきたいッス。以上!

広告