読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

【グルテンフリー生活】間食に便利なグルテンフリー食品

グルテンフリーという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

私はこの書籍を読んで知りました。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

テニス世界トッププレーヤーであるジョコビッチ、トッププロになれた理由のひとつにその食事法があります。それがグルテンフリーの食事。

 

小麦粉の入った食材を摂ることが、本来持つ体のパフォーマンスを落としているということ。

 

小麦粉が使われた食事をとらない食事法で自身の持つ本来の身体を取り戻し、最高のパフォーマンスができたから世界トッププレーヤーになれたということです。

 

 グルテン(小麦などに含まれるタンパク質)を14日間だけやめてみて、どういう気分になるか試してみてほしい。

そして、15日目に、パンを少しだけ食べて様子をみてほしい。体が発する声に耳を傾けてほしい。

 

原因不明の体調不良があったら、グルテンが悪さしているかもしれません。グルテンをとらない生活を、2週間試してみてもいいかもしれません。

 

私たちが普段食べているもののほとんどに小麦粉が使われています。

 

・うどん

・パスタ

・スパゲティ

・ピザ

・カレー

・パン

・ラーメン

・ケーキ

・シリアル

・スナック菓子

・ドーナツ

など…

 

調味料にも含まれていたりするので、食事から一切小麦を抜くということは難しいかもしれません。

 

なるべくグルテンを取らないような生活を心掛けてみます。

間食に便利なグルテンが入っていない食べ物 

欧米食に比べて日本食には小麦が使われることが少ない。

 

主食はなるべく日本食をメインに選ぶようにします。

 

グルテンの含まれない食べ物で間食に便利な食品をあげてみます。

SOYJOY(ソイジョイ) 

大塚製薬 ソイジョイ ブルーベリー 30g×12個

大塚製薬 ソイジョイ ブルーベリー 30g×12個

 

 SOYJOY(ソイジョイ)ブルーベリーの原材料、グルテンは含まれていない。 

 

原材料:大豆粉(遺伝子組換えでない)、レーズン、食用植物油脂、砂糖、卵、ココナッツ、ブルーベリー、難消化性デキストリン、パイナップル、ホワイトチョコレート、イヌリン、脱脂粉乳、食塩、香料、レシチン(大豆由来)

ミックスナッツ

 ミックスナッツの種類:くるみ、アーモンド、カシューナッツ

 

栄養豊富なグルテンフリー食品。

バナナチップ

 ジョコビッチのグルテンフリーメニューにも果物が多く含まれている。

 

保存も利き、栄養価にも優れたバナナチップ。

 

スポンサーリンク 

 

主食は日本食、無理をしないグルテンフリー生活

テレビで健康に良いと紹介された食材がスーパーで売り切れてしまうという場面がよくある。

 

○○の成分が健康に良いから…ひとつの食材ばかりとってもバランスが悪くなる。

 

こういった食べる健康法はあまり無理をしない程度に、自分の体に合った形で長く続けていくほうが健康的じゃないかなぁと思います。

 

無理をしない程度にグルテンを抜くグルテンフリー生活。

 

ジョコビッチ氏の著書はただグルテンフリーの方法論が語られているだけではない。ジョコビッチ氏の食事に対する真摯な姿勢。

 

毎日の食事に感謝し、食事との向き合い方を考えさせられる一冊です。

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

 

おすすめ記事

ミックスナッツが良いと知ったので、ミックスナッツばかり食べている

広告