読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

経験・年齢から転職市場価値を測るMIIDAS(ミーダス)

f:id:mightymind11:20170320210316j:plain

転職活動をしている人、転職市場での価値を知っておくと良いです。転職するつもりがない人も現在の年齢や経験からどの程度の年収が得られるのか?を知っておくことも大切です。

 

ミーダスでは簡単な質問に答えるだけで市場価値がわかります。このミーダスというサービスを提供しているのが転職支援や人材紹介業を行っているインテリジェンスという会社。

 

数多くの人材の転職支援をしてきたインテリジェンス、その転職実績データをもとに年収データ、市場価値を測り想定年収を出してくれます。

 

ミーダスをやってみた感想をまとめていきます。

ミーダスをやってみた結果・・・

f:id:mightymind11:20170312131842j:plain

ミーダスをやる時には住所や個人情報の登録といったことも必要なく無料でできます。

 

ミーダスから質問される項目に答えていくだけというものです。質問内容も前職の業務内容やこれまでの経験といった職務経歴、語学力や資格といったものです。ミーダスをやってみたらこんな結果になりました。

f:id:mightymind11:20170312132128j:plain

おおっ!という数字が出ました。年収は高めに設定されていると思います。ミーダスのサービスは転職サービスの利用者を増やすことを目的としています。転職者の年収の約3割が企業からエージェントに支払われます。

 

今は一つの企業に生涯勤めるということも少なくなり、転職者の数も年々増えてきています。今の世の中はそれだけ転職が当たり前の時代になっています。

市場価値を測るMIIDAS(ミーダス)

ミーダス想定年収を測る要因

ミーダスでは質問に答えていくことで想定年収が割り出されます。これまで多くの転職者の斡旋を行ってきた実績のあるインテリジェンス。その転職実績のデータをもとにミーダスというシステムを開発し、質問項目に答えることで転職市場での価値がわかります。

 

どのようにミーダスは想定年収を算出しているのでしょうか。ミーダスの質問項目から想定年収を決める要因について考えてみます。

 

『これまでの経験×年齢⇒想定年収』このようになると考えます。

 

これまでの職業経験・人生経験が仕事力になります。どんな業務に携わってきたのか、どんな人生を歩んできたのか?その企業で活躍するための経験を数多くしていれば評価は高くなります。年齢に応じてこれまで経験してきた業務やスキルも変わってきます。

まとめ

転職市場価値を測MIIDAS(ミーダス)をやってみた感想をまとめてみました。

 

仕事は生涯の中でも多くの時間を占めるもの、誰もが働き方を考える必要があります。ミーダスの年収を参考に仕事や働き方を一度考えてみる機会にしていみてはいかがでしょうか。

広告