読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

睡眠の質がわかる!活動量計MISFIT(ミスフィット)SHINE

ライフスタイル ライフスタイル-おすすめグッズ 健康生活

活動量計がほしいなーと思っていた時に非常に安価だったため試しに購入してみようと思いました。それがこのMISFIT(ミスフィット)SHINE。

 

本体もコンパクトでシンプルなデザイン。活動量と睡眠を測ることができます。活動量と睡眠時間が目で見える形になると、運動不足や睡眠不足をより実感できるようになります。

 

そんなミスフィットを使ってみた感想をまとめてみたいと思います。

活動量計MISFIT(ミスフィット)SHINEについて

f:id:mightymind11:20170204191939j:plain

出典:http://jp.misfit.com/products/shine/

 MISFIT(ミスフィット)SHINEは活動量と睡眠を測ることができます。

測定内容は歩数、消費カロリー、距離、睡眠の時間と睡眠の深さを測ることができます。

MISFIT(ミスフィット)専用アプリで測定データを管理

ミスフィット
ミスフィット
無料
posted with アプリーチ

MISFIT(ミスフィット)SHINEの電池

本体の大きさは27.5×3.3×27.5mm。直径は五百円玉ぐらいの大きさです。本体の中にリチウムコイン電池(CR2032)が入ります。

 

まだ電池交換をしていませんが、電池寿命は最大4か月程ということ。

ソニー SONY リチウムコイン電池 CR2032 水銀ゼロシリーズ CR2032-ECO

ソニー SONY リチウムコイン電池 CR2032 水銀ゼロシリーズ CR2032-ECO

 

MISFIT(ミスフィット)SHINEをどこに着ける?

f:id:mightymind11:20170204192449p:plain

装着位置は個人的には手首に着けたほうが良いと思います。様々なシーンで使われることを想定して設計されているようですが、この商品が一番使われるシーンはやはり手首であると思います。開発時にも手首で使用されることを想定して作られているのではないかと思います。

 

身に着ける場所によって測定の結果が若干変わってきます。手首につけて自転車を漕いでも、ほとんど活動量計には反映されませんでした。自転車に乗る時に測定したい場合は足に着けたほうが良いと思われます。

 

私は水泳を特にやっていないため、水泳での検証はしていません。しかし腕をしっかりと振って運動することでしっかりと測定してくれていると感じます。他の方のアマゾンレビューを見る限り水泳での測定にも問題ないと思われます。

防水加工 

MISFIT(ミスフィット)SHINEには防水加工が施されています。50m防水という防水加工で日常生活レベルから水泳といったことまでであれば大丈夫そうです。

 

防水加工が施されていますが私はお風呂に入る際は外して、水になるべくつけないようにしています。

f:id:mightymind11:20170204202042j:plain

腕に取り付けるものがゴムバンドになっています。ゴムの劣化が早まるのではないか?と心配なので基本的には水にはつけないようにしています。

腕時計とミスフィットを併用

MISFIT(ミスフィット)SHINEの本体を2回タップするとLEDランプで時間を知られせくれるという時計の機能も一応付いています。しかし時計としては使い勝手が非常に悪い。

 

時計としての機能にはあまり期待できないので、腕時計とミスフィット2つ着けることになります。

f:id:mightymind11:20170204202441j:plain

右がチープカシオ、左がミスフィット。こうやって時計を2つ並べておきミスフィットは服の袖で隠します。

 

左と右の両腕に着けるという手段もあります。チラッと両腕から時計が見えたらちょっと変だなーと思ったので、こうやって時計を2つ並べてミスフィットは見えないように使っています。

 

スポンサーリンク 

 

まとめ

活動量計MISFIT(ミスフィット)SHINEを使用してみた感想をまとめてみました。

 

活動量や睡眠時間が数字として目で見えるようになると、体調管理への意識が高まると思います。

 

運動不足を感じている人や睡眠の質が低いなぁと感じる人は、こういった活動量計を使ってデータ管理してみると良いと思います。

 

アマゾンで購入する場合は本体カラーによって金額が変わってきます。ミスフィットシャインが一番安価に手に入るカラー。(2017年2月現在)

MISFIT 活動量計 SHINE  Sea Glass【日本正規代理店品】

MISFIT 活動量計 SHINE Sea Glass【日本正規代理店品】

 

広告