
まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

失敗しない投資法!積み立て投資信託1年間運用してみた結果

f:id:mightymind11:20161213191016j:plain

子どものころの夢は「お金持ち」。

 

投資をやるほとんどの人はお金がほしいからはじめると思います。そんな私もお金持ちになりたいと思い、これまで色々と投資をやってみました。

 

投資をする際に参考にしたのが書籍。投資の書籍は数多くあり、著者によっては全くスタイルの違う投資方法が語られていたりします。

 

投資を色々勉強してやってみた結果、一番簡単で性格に合っている投資が積み立て型投資信託。

 

私が積み立て型投資信託に落ち着いた理由について。 

「守り」が得意な性格

スポーツをやるときのポジションがいつも「守り」のポジションが多かった。チーム競技であればディフェンス重視、個人競技であっても守って相手のミスを誘うスタイル。

 

デイトレードのように短時間に何度も取引をして利益を上げるというスタイルは自分には合わなかった。

 

長い期間をかけてじっくりとコツコツ積み上げる投資信託が自分には一番合っていると感じた。

 

投資スタイルは自分の性格に合わないものは精神的にもよくない。心落ち着けてできるスタイルを見つけるほうが良い。 

コツコツ型の人間は投資信託がイイ

日本人は農耕民族であるからコツコツとじっくり育てることが向いている。

 

投資信託はすぐに結果が望めるものではない。日本株、外国株、日本国債、外国国債に投資対象を分散、毎月一定額を積み立てていく時間を分散しながら投資をする。これは日本人のじっくり育てていくという精神に非常に近しいものがある。

 

典型的な日本人体質。ゴリゴリトレードするのは合わない、かといって銀行預金では意味がない…ということで投資信託を選びました。

インデックスファンド・ノーロードの商品を選ぶ

投資対象となる商品はこの2点であるものを選びました。

 

・インデックスファンド

・ノーロード(手数料なし)

 

最近の商品は信託報酬も低いものも多いです。選んだ投資商品がコチラ。

 

  • 三井住友・DC全海外株式インデックスファンド
  • ニッセイ外国債券インデックスファンド
  • ニッセイTOPIXインデックスファンド
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド

 

ニッセイ比率高し!信託報酬がホントに安いんですよね。毎月一定額積立てしつつ、下落が続いているときに適宜買い足していくというやり方。

 

投資比率はこんな感じ。 株式と債券のは攻めと守りのようなものだから、その時々に応じて買い足したり売却したりして比率を変えていくのがいいかなぁと思っています。

f:id:mightymind11:20161213190354j:plain

 

スポンサーリンク 

 

投資信託を1年間運用してみた結果

NISAの上限金額である120万円を目安に毎月積立て1年間続けてみた結果。

 

トータルリターン +10.01%

 

うれしい結果だけど、あんまり参考にならない数値。1か月ぐらい前の数値は+3%程度だった。タイミングによってはマイナスの場面もある。10年とか長期的にみて結果よければイイなぁと思います。

 

大統領選挙もあり2016年年末にかけて、世界的に株価が上がり始めた結果。急激に上がりすぎているから、今後の下落リスクが恐い…。

 

利益確定しながら下がったタイミングで買い足していこうかなーと思っています。

まとめ 

失敗しない投資法!積み立て投資信託を1年運用してみた結果をまとめてみました。

 

1年間運動してみた結果、今のところ大きな損失もありませんでした。今後も毎月コツコツ積み立てを続けていきたいなーと思います。

 

投資信託を始めてみたい人におすすめの本。

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

 
敗者のゲーム〈原著第6版〉

敗者のゲーム〈原著第6版〉

 

 

marimo-life.hatenadiary.jp

 

 

広告