まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

【倍速生活のススメ】日常生活でも速さを意識し脳力アップ

f:id:mightymind11:20160908142706j:plain

仕事ができる人はスピードが速いと感じることがあります。次から次に来る課題をすぐに片付けてしまう。

 

スピードが速さは脳の処理速度が速いのではないかと思います。様々な情報がある中で問題の核心を見極め対処する力。

 

普段の生活の中で身に付けることはできないものかと考え取り組んだのが「倍速生活」。生活の中に速さを意識し情報をインプットしていきます。

録画したニュース番組を倍速で見る

情報化社会なので現代は情報をインプット・処理する能力は必須。色々な情報が錯綜する世の中。

 

時間がない人ほど時間を有効活用する必要がある。ニュース番組など情報を取り入れる際は倍速で見ることで時間短縮になります。

 

テレビは情報量が非常に多い。倍速で見ることで少ない時間で多くの情報を得ることができる。

 「Podcastのススメ」音声を倍速で聞く

Podcastとはどんなものなのか?Podcastを利用したことがない人に簡単に説明。

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。

ポッドキャスト - Wikipedia

 

インターネットにより個人でも簡単に情報発信ができるようになった。文字や写真を使ったブログやインスタグラム・動画配信のyoutube、そして音声配信できるのがこのPodcast。

 

ラジオが好きだった私はPodcastにハマりました。無料で著名人の話を聞ける非常に優良なコンテンツだと思います。そんな私のお気に入りの番組。

 

marimo-life.hatenadiary.jp

 

書籍も有名な方のPodcastは非常にタメになる話が多い。眠る前のちょっとした時間に聞いています。

 

様々なコンテンツがあり時間のない人はお試しに倍速で聞いてみてお気に入りの番組を見つけてみてはいかがでしょう。

「速読」意識して速く本を読んでみる

本を読むときどうやって読んでいるかあまり気にしたことがなかった。

 

以前に速読体験セミナーを受けてみた。本の読み方を見直すきっかけになった。そこで学んだトレーニングから気付いた事をまとめてみます。

 

・文脈を予測しながら読み進める

・文字情報をイメージを浮かべながら見る

・2~3行一緒に見て視野を広げていく

 

速さを意識して読んでみることで、本から多くの情報が得られます。

 

スポンサーリンク

 

仕事のできる人は仕事が早い!速さに意識し脳力アップ

仕事のできる人と言われる人は取り掛かるまでのスピードが速い、こなすスピードも速い印象があります。

 

早く取り掛かることが習慣になっているため迷いなく決断できる。取り掛かりゴールまでの道筋を瞬時に理解し、何をどう進めるべきかが瞬間的にわかる。

 

自分の能力をアップさせたいと常々思ってます。そのためのひとつの手段が速さに意識を置くことだと思います。

 

本来持つ力を引き出すために速さを意識した生活「倍速生活」。

広告