読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

あなたのブログのコンセプトは?コンセプトを明確にする6つの質問

趣味 趣味-ブログ

f:id:mightymind11:20161018121416j:plain

ブログコンセプトは大切!コンセプトが大切とわかっていてもブログを続けているとどうしてもブレていってしまう。

 

私自身あれ書いてみようか、これ書いたら面白いんじゃないかと話題が飛んで結局なんのブログだったんだっけ?と思うときがあります。

 

ブログ記事を書く上で根幹となるコンセプトを持ち続けることは必要です。

 

全体のデザイン・ブログタイトル・記事作成時・言葉の選び方・ブログを届けたい読者等々…ブログコンセプトが明確であればあるほどより質の高いブログになります。

 

ブログは「自分自身」と考えてみる。自分の生き方・ライフスタイルがそのブログのコンセプトになります。自分を知ることがブログコンセプトを知ることになります。

 

ブログコンセプトをより明確にする質問をしていきます。

あなたの好きな人や理想とする人物は誰?

f:id:mightymind11:20161013211005j:plain

好きな人・理想の人物を思い浮かべてみてください。その人のどんなところが好きですか?

 

好きな人・理想の人物というのは目標であり、ブログを作るうえでも色濃くでてきます。

 

好きな人・理想とする人物が思い浮かんだら 、その人のどんな要素が好きなのか言葉にしてみてください。そこから生まれる言葉は自分が大切にしているものです。

 

私が大切にしていること「安心」「自由」「シンプル」。

 

好きな人から生み出された言葉が自分が大切にしていること、それがブログコンセプトになります。

 

記事を書いていて違和感を感じるのなら、もしかしたらコンセプトから外れているのかもしれません。そんな時に一度自分に質問してみてください。

 

「あなたの好きな人・理想の人物は誰ですか?」

あなたがブログを始めたきっかけは?

ブログを始めたきっかけは誰しもあると思います。こんなことをしたい!という自己実現のためにブログを始める人もいるでしょう。

 

今一度原点に立ち返りブログを使ってどうしたいのか目的を明確にしてみます。

 

・文章力を身につけたい

・誰かに自分の考え・想いを伝えたい

・ブログの成果報告を見てお金を稼ぎたい

・ビジネスの集客・足がかりにしたい

 

具体的にやりたいことを明確にすることで今何をやるべきなのか?が見えてきます。 

あなたが持つ資源(リソース)は何?

ブログは人柄・個性が色濃く表れるものです。ブログ運営においての資源(リソース)はあなた自身です。経験してきたすべてがブログに現れます。

 

・どんな学校生活を送ってきたのか?

・どんな仕事をしてきたのか?

・どんな友人と時間を過ごしたのか?

 

自分自身という資源(リソース)を再確認してみます。自分についての理解が深まることで、どんな記事を書いたら良いのかがわかります。

あなたのブログを誰に読んでもらいたい?

f:id:mightymind11:20161018121439j:plain

ブログを書くということは誰かにその想いを伝えたいというもの。

 

アフィリエイトであっても同様に誰に読んでもらいたいのか、誰に向けて発信しているのか、読者を明確にすることは大切。

 

仮想ターゲット「ペルソナ」を作ると良いとされています。年齢・性別・住んでいる場所・仕事・人柄等々…人物像を明確にします。

 

ペルソナはより明確なほうが良いとされていますが、なかなか浮かんでこない…。そんな場合にはこんな質問をしてみます。

 

「このブログで影響を与えたい人、誰に読んでもらいたいのだろう?」

 

もし記事を書いていてブレていると感じた時、なかなか記事が書けない時には誰に向けて書いているかを意識してみる。

 

読んでもらいたい相手を広げすぎず明確にしてみる。

 

読んでもらいたい人が明確になると、このブログでやるべきことが明確になりメッセージが読者に伝わりやすくなります。

あなたが興味のあること・好きなことは何?

f:id:mightymind11:20161018123312j:plain

マーケティングでは「どこで戦うか?」を設定する必要があります。どの分野で書くか決めておくことが必要です。

 

最も書きやすいテーマは好きなこと・興味のある分野で書くことです。

 

しかし好きな分野であっても自分より詳しい人はたくさんいます。

 

ひとつの分野だけで勝負しても勝つことは難しい。ひとつので難しいのなら、得意な分野を3つ用意する。

 

3つ得意な分野があれば発想が広がり、他の人が考えない切り口が生まれたりします。ひとつのジャンルを深堀りしても難しいなら、ジャンルを組み合わせて考えてみる。

 

自分の得意ジャンルを決めておく、そのうえで他の人に真似できない領域を作る発想を持つことが大切。

あなたのブログは読者にどんな価値が与えられる?

ブログを読んだ人が役に立ったなぁと思う人が多いほどそのブログの価値が増していきます。


価値を見出すのは読者です。ブログを読んだ読者がどんな価値を感じとるのか。読者を想像しながら記事作成していきます。

 

記事作成時に役に立つ3つの軸の考え方があります

・読みやすい「手軽軸」

・記事の質で勝負する「商品軸」

・読者とのコミュニケーションを大切にする「密着軸」

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

三つの軸を参考に読者にどんな価値を与えられるか?常に考えながら記事を作成することが大切です。

 

アフィリエイトフレンズ

ブログコンセプトを知ることは自分を知ること

自分の強みが明確な人のほうが結果は出やすいです。

 

自分自身をよく知っているから何を読者に伝えられるかがよくわかっています。

 

自分を知るためには自分自身に問いかける必要があります。

 

「自分はどんな人間で何を読者に伝えられるのか?」

 

自分のことをよく知っている人はやるべきことが明確。ブログを作るうえで自分を知ることは大切。

 

スポンサーリンク

 

人は常に変わる、ブログコンセプトもそれに合わせて変化する

ブログを続けていると初めはこんなこと書いていたけど、別のことに興味・関心が移ることはあります。

 

いまいち書いていても楽しくないなぁ…そんな時は臆せず変えてみましょう。

 

人は日々変化するもの。ブログがその人自身を表すものであるならば、ブログも常に変わっていく必要があります。

 

ブログコンセプトを見つけることは「自分探し」に似ていると思います。

 

自分が持つリソース(資源)を点検し、どんな話題であれば人に伝えられるか、自分がもっとも伝わる文章の書き方、自分をどんどんと掘り下げていきます。

 

人は常に変化するもの、ブログもその都度カスタマイズしていきましょう。

 

ブログのコンセプト作りからブログ運営まで幅広く網羅した内容のおすすめ本。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

広告