
まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

ヴァルキリープロファイルの魅力、ヴァルキリーアナトミアをやった感想

ヴァルキリープロファイルの最新作がアプリでリリースされている。

 

シリーズ初代ヴァルキリープロファイルから遊んできた私にとっても思い出深い作品。

 

戦闘システム・ストーリー・音楽など…この「ヴァルキリープロファイル」というゲーム、秀逸な作品であると思っています。

 

生涯で遊んだゲームの中でもトップ3に入れたい作品。

 

最新作として配信されているゲームアプリ「ヴァルキリーアナトミア ―ジ・オリジン―」。

 

シリーズファンにとっても、受け継がれた戦闘システムや魅力的なキャラクターを再び遊ぶことができるのはうれしい。

 

ほとんどスマホゲームはやらないのだが、このゲームアプリがあると知ってすぐに始めた。

 

その戦闘システムや音楽も受け継がれており、ゲームアプリも面白いなと感じました。

 

ヴァルキリープロファイルの魅力についてまとめていきます。

「ヴァルキリープロファイル」シリーズ

ヴァルキリープロファイルのゲーム開発会社は株式会社トライエース。

 

ヴァルキリープロファイルシリーズの他にも、スターオーシャンシリーズを手掛けている。

 

この会社の手掛けたゲームは、その戦闘システムが本当に素晴らしい。

 

「ヴァルキリープロファイル」シリーズのこれまでの歴史をみていきます。

ヴァルキリープロファイル

ヴァルキリープロファイル(通常版)

それは、人と神の物語。

 

世界の週末を阻止すべく、地上に舞い降りた美しき戦乙女。

人の魂を取り込みながら、彼女は真の姿を探し求めていく…。

 

1999年12月PS用ゲーム「ヴァルキリープロファイル」発売。

 

スクウェア・エニックスの合併前のエニックスから発売。

 

スクウェア・エニックスとなりPSPへの移植版として2006年3月に「ヴァルキリープロファイル ―レナス―」として発売。

ヴァルキリープロファイル2 ―シルメリア―

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版)

魂を共にするふたりが、人として、神として生きるための物語を描く。時代は、レナスの物語より数百年前の都市ディバンが栄華を誇っていたころ。ディパン王女アリーシャとその肉体に転生した戦乙女シルメリアが辿る運命とは?

 

2006年6月PS2用ゲーム「ヴァルキリープロファイル2 ―シルメリア―」発売。

ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-

人間の死と神々の存在をテーマにした重厚な物語が、チャプター形式のマルチストーリーで描かれる。

 

2008年11月ニンテンドーDS用ゲーム「ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者」発売。

ヴァルキリーアナトミア ―ジ・オリジン― 

VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)

VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

『戦乙女ヴァルキリー、始まりの物語』

 

2016年4月よりスマートフォン用ゲームアプリ「ヴァルキリーアナトミア ―ジ・オリジン―」配信開始。

 

スポンサーリンク 

 

「ヴァルキリーアナトミア ―ジ・オリジン―」の変化

ヴァルキリープロファイルシリーズの魅力は、北欧神話という背景をベースに繰り広げられるストーリーとその世界観にあるのではないでしょうか。

 

その世界観をつくるのはキャラクターと声優。

 

初代シリーズからプレイしてはじめに感じたこと。声優さんが大きく変わっているなぁと感じました。

 

主要キャラクターも変わり、

 

レナス・ヴァルキュリア

旧:冬美由美 → 新:沢城みゆき

 

オーディン

旧:池田秀一 → 新:山寺宏一

 

シリーズ発売から20年弱経っている作品。

 

制作陣も声優さんも大きく変わっているのだなと感じました。

 

しかしその戦闘システムや音楽はしっかり受け継がれており、シリーズをやってきた人間としても非常に楽しめる作品。

 

普段スマホゲームはやらないが、久しぶりにスマホゲームをやって面白いと思った。世代や思いで補正ということもあるだろう。

 

スマホ主流の現在のゲーム産業では以前とは収益構造が大きく異なっている。

 

商業用ゲームであるから、課金のための仕組みも必要。

 

シリーズファンとしては、これからも作品の名に恥じない良いものを作ってほしいと思いました。

広告