まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

人気があるから安心?ココナラの占いを利用する際気をつけていること

ココナラは個人が個人に対してサービスを提供できる場。イラスト作成、ビジネス相談等、個人対個人でのやり取りがメインとなります。

 

私は占いが好きでこれまで多く対面で占いをやってもらっていました。

 

ココナラの占いは文字だけのやり取りにはないですが、対面にはないメリットもあります。

 

ココナラにはこの金額支払ってそれだけの内容??という出品者も数多くいました。

 

ランキング上位の人気の高い占い師が必ずしも良いとは限りません。

 

自分が抱えている課題に対して、どの人に依頼することで解決への道筋を描けるのか。それを見極めることが大切です。

 

ココナラを利用している時にポイントをまとめてみます。

ボリューム・質の高い評価コメントを探す

ココナラでは依頼した人が出品者を評価するシステムがあります。5段階評価で星をつけること、もう一つが出品者に対する評価コメント。

 

星については余程の対応されない限りは5つ星をつける傾向にあります。直接取引している分、低評価はつけにくいからだと考えられます。

 

ここで確認するべきはこのコメントの内容。コメントの内容をよく読むと出品者がどんな人物かを想像できます。

 

評価コメントをしっかり書いている場合、質の高い満足いく回答をもらえたのだと考えられます。(鑑定結果の良し悪しではなく、誠実な対応をしてもらえたということ)

 

人は他人からなにか施しを受けた時、それに対してお返しをしなければならないといった感情を抱きます。これは「返報性の法則」と呼ばれるもの。

 

満足良く対応をしてもらえたと感じた人は、その出品者への恩を返すためサービスについて良いコメントを書きます。

 

回答ボリュームが多いほど、評価コメントのボリュームも多い傾向にあります。

 

依頼者が本当に感謝をしている・・・といったニュアンスの評価コメントを受けている出品者のサービスは間違いなく良いものだと思います。

まとめ

たかが文字情報・・・その内容がテンプレートのように無機質な内容が書かれているのか、それともその人だけのため書かれている内容なのか、受け手は直感的に感じ取ります。

 

その鑑定内容が評価コメントに反映されます。

 

評価コメントは出品者を選ぶ際のひとつの指標になります。

 

ココナラを利用する際は是非参考にしてみてください。

ココナラ占い無料会員登録

広告