読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

クリスタルボウル初めて聴く人におすすめのCD付き本

f:id:mightymind11:20161015115301j:plain

クリスタルボウルって聞いたことありますか?

 

本屋さんを回っている時に見つけた一冊の本。

聴きながら眠るだけで7つのチャクラが開くCDブック

 

精神的にお疲れ気味だったのか・・・なぜだかこの本に惹かれて手に取って買ってしまいました。クリスタルボウルという楽器の演奏がCDに収録されているCD付きブック。

 

身体の病気が治った!っていう劇的な変化はありませんでした。しかし毎日聞いていると物事の捉え方・考え方に変化がありました。

 

気持ちが変わり以前よりも心豊かに生活できるようになりました。

クリスタルボウルとは

www.youtube.com

クリスタルボウルは、お寺のお堂にある、銅でできたおりんのような形をしています。大きさは、直径約10センチのものから、大きなものでは、約60センチ以上のものまであります。ボウルが大きくなるほど、重低音の大きな波動を発します。
スウェードスティックや、ゴムのマレット(バチ)を用いて、ふちを叩いたり擦ったりして音を出します。

素材はその名の通り、クリスタル(水晶)です。粉砕された天然の水晶を大小さまざまなサイズや形状の型に入れ、3200度~4000度の高熱で溶解し、成型されています。

日本クリスタルボウル協会│クリスタルボウルとは?

クリスタルボウルの音を聴いていると不思議な感覚になります。自分の内面をより深く観察できるようになります。

本の内容

イラストが多くシンプルな内容なので読むだけなら10分~15分で読めるものです。 この本の中で語られている内容は主にこの2点。

1、クリスタルボウルの音を聴くことで得られる効果

2、第1チャクラ~第7チャクラの説明

クリスタルボウルを聞くことで得られる効果

・血液循環が良くなる

・自律神経のバランスが整う

・願望達成しやすい状態になる

7つのチャクラの特徴

f:id:mightymind11:20161015114701j:plain

体のエネルギースポットである「チャクラ」。チャクラを開くことで心身の状態が良くなります。クリスタルボウルの音色を聞くことで自然とこのチャクラが開きます。

 

体にある7つのチャクラの特徴。

  1. 生命の根源となる「第1チャクラ」
  2. 自己信頼感をつくる「第2チャクラ」
  3. 感情を司る「第3チャクラ」
  4. バランス・調和を司る「第4チャクラ」
  5. コミュニケーションの要となる「第5チャクラ」
  6. 直感力・洞察力・インスピレーションを呼び起こす「第6チャクラ」
  7. 天命・使命・人生の目的を知る「第7チャクラ」

クリスタルボウルの付属CD音源を聞いてみて

http://www.crystalbowlhealing.info/wp-content/uploads/konohana_15-1-768x512.jpg

http://www.crystalbowlhealing.info/what

毎日眠っている間にクリスタルボウルのCDをかけっぱなしで眠ります。クリスタルボウルの音をずっと聞いていても不快になりません。

 

クリスタルボウルの音を聴いて「病気が治った!」「宝くじが当たった!」「髪の毛が生えてきた」という劇的な変化はありません(笑)

 

目に見える変化はありませんでしたが、内面的な心の変化がありました。

1日の嫌な気持ちをリセット

前日の嫌な気持ちを引きずって翌朝ネガティブな気持ちで目覚めることがありました。この音源を聴くようになり眠っている間に脳が整理され翌朝嫌な気持ちがリセットされ目覚めることができました。

精神的に安定、地に足が着いた感覚

精神的に脆くトラブルにもあたふたとしてしまい、うまく対応できませんでした。この音源を聴いていると精神的に安定し、地に足がついた感覚になります。心が変わり不測の事態にも対応できる自信が付きました。

客観的に自分や物事を考えるようになる

浅く表面的で主観的に物事をとらえるところがありました。エゴ(自我)が強く自分という基準で物事を判断していました。

この音源は瞑想に近い状態を作り出します。客観的に自分の感情に気づき、物事をより広い視野で考えられるようになりました。

クリスタルボウルCDのデータ取り込む際は圧縮しない

私はiTunesでCDを取り込みiPodで聞いています。取り入れる際にデータを圧縮してしまい、効果が薄くなってしまう可能性がある。クリスタルボウルの音色をなるべく高音質で取り入れたい!

 

iTunesの取り込み時の初期設定ではAACエンコーダになっています。

iTunes初期の取り込み設定(エンコード設定)では「iTunes Plus」という設定になっていて、「AACエンコーダ」を使用した「128kbps(モノラル)/256kbps(ステレオ),44100Hz,VBR」になっていると思います。

AACやMP3などの非可逆圧縮形式では、元のCDに録音されているデータを切り落として保存してしまいます。
その代わり、データ容量を圧倒的に小さくできるので容量に制限があるiPodなどで保存する場合は非可逆圧縮も有効です。

 取り込み設定を変更し高音質な音源を取り入れるようにします。iTunesを使っている人で高音質な音源で保存する方法、参考にしてみてください。

iTunesの音楽取り込み設定を見直し、高音質で音楽を保存しよう - 道すがら講堂

クリスタルボウルの生演奏が一番良い!

CDの場合どうしても生演奏よりも波動の領域狭くなります。人の耳では察知できないような音があります。

 

生演奏が聴いてみたい場合、クリスタルボウルの演奏会というものをやっています。一度生演奏を聴いてみるとクリスタルボウルの効果をより実感できるかもしれません。

www.crystalbowlhealing.info

瞑想用BGMにクリスタルボウルCD

クリスタルボウルをBGMに瞑想をすることもおすすめです。瞑想時には静かで心落ち着く環境をつくることが大切です。

 

クリスタルボウルの音色で空間を浄化して瞑想に集中します。瞑想のやり方は様々ありますが、非常に分かりやすく解説している本を紹介しています。コチラも参考にしてみてください。

marimo-life.hatenadiary.jp

 

スポンサーリンク

 

クリスタルボウルの音色を聴いて穏やかな心に…

肉体的な疲れであれば体を休めればよいのですが、心の疲れは目に見えないものでわかりづらい。

 

・体は問題ないけど精神的な疲れが取れない…

・なんだか最近やる気が出ない…

・ずっと頭を使う仕事で脳が疲れてる…

 

ちょっとした不調にクリスタルボウルの音色はちょうど良いと思います。心がちょっと疲れた時の「心のサプリメント」

聴きながら眠るだけで7つのチャクラが開くCDブック

聴きながら眠るだけで7つのチャクラが開くCDブック

 

広告