まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

歯を手入れしてキレイに保とう!30歳からのオーラルケアグッズ

f:id:mightymind11:20161020094146j:plain

心身ともに健康であれば、多少のことはなんとかなる!と思っています。だからこそ健康には人一倍気を遣ってきました。

 

そんな私も今年で30歳、これからガタが出てくるであろう体には気を遣っていこうと思っています。

 

そんな中で軽視しがちなのが歯のケア。虫歯になったり歯が痛かったりしない限りは行っていないという人もいるのではないでしょうか。

 

先日歯の定期健診に行った際に、歯科医の先生が若い人は歯が悪くなるまで放っておくから治療に時間がかかるという話をしていました。

30代は忙しくて歯の手入れを怠りがち

30代になると仕事の責任も出てきます。家庭を持ったり自分の両親のこともあります。仕事でもプライベートでも自分以外のことでやらなければならないことが増えて非常に大変な時期。

 

30代忙しくても自己管理はしっかりとしたいもの。後回しにしていると後々ツケが来ます。仕事や健康に関してももちろんですが、歯に関しても後回しにしておくと後々治療が利かなくなる可能性もあります。

 

歯が悪くなってから行くよりも事前に予防できるのであればしっかりとオーラルケアしておきたいです。

歯をきれいに保つ!おすすめオーラルケアグッズ

歯をきれいに保つための、自宅でできるおすすめのオーラルケアグッズをまとめてみます。

磨きやすい!毎日の歯磨きにおすすめ「歯ブラシ」

磨きやすい歯ブラシ(先細) 1P*12本入り

磨きやすい歯ブラシ(先細) 1P*12本入り

 

いつも歯ブラシは普段ドラッグストアで購入していました。これまでの歯ブラシに不満はありませんでした。

 

「歯ブラシ職人」と呼ばれる田辺重吉さんが70年以上に渡り「磨きやすい」を追求した歯ブラシ。

 

細かいところまで届き非常に使いやすい。今使っている歯ブラシに不満がない人でも使ってみると違いがわかると思います。12本入りでお値段も安くおすすめの歯ブラシです。

電動歯ブラシ PRO1000

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO1000 D205132MX BK ブラック

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO1000 D205132MX BK ブラック

 

 歯ブラシで毎日意識的に歯の隅々まで磨こうと思うと結構大変です。電動歯ブラシは歯の表面から歯のすき間まで磨き上げてくれる。歯磨きがスゴク楽になります。世界の歯科医師も認めた電動歯ブラシ。

歯科医推奨!おすすめ歯みがき粉「チェックアップ スタンダード」

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

 

歯科医がおすすめしているという歯みがき粉。

 

通常ドラッグストアで販売されているものよりも値段は少々高め。安くはありませんが歯は一生モノですので大切にしたい。

 

歯科医もおすすめする歯みがき粉「チェックアップ スタンダード 120g」

歯磨き後のマウスウォッシュ「コンクールF」

コンクールF

コンクールF

 

朝起きると口の中が臭う…。もしかしたら歯の磨き残しがあったりして、寝ている間に菌が繁殖しているかもしれません。口の中の細菌が気になったら口腔ケアしてみましょう。

 

歯磨きのあとや夜眠る前に使ってスッキリ洗浄!マウスウォッシュ「コンクールF」

歯間が狭い人にもおすすめのデンタルフロス「ウルトラクリーンフロス」

REACH(リーチ) ウルトラクリーンフロス やわらかスライド 27m

REACH(リーチ) ウルトラクリーンフロス やわらかスライド 27m

 

歯医者さんに行くとやってもらうデンタルフロスを使った歯と歯の間のお掃除。自宅でもやってくださいね~と言われます。

 

しかし自分でやると歯と歯の間狭くてうまくできない…。

 

歯間が狭い人にも使いやすい!おすすめのデンタルフロス「ウルトラクリーンフロス」

デンタルフロス Y字タイプ

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

 

 Y字タイプのデンタルフロス。一般的なデンタルフロスだと奥歯が使いづらい。Y字タイプだと奥歯の間にも入れやすい。

キシリトール100%歯科専用「キシリトールガム」

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(アップルミント)

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(アップルミント)

 

スーパーやドラッグストアでもボトルガムは置いてあります。スーパーやドラッグストアでは見かけない歯科専用ガム。通常のボトルガムよりもお値段はちょっと高め。

 

外出していたり、外回りの営業をしている人は歯を磨く時間もないと思います。普段あまり歯のお手入れをしていない人におすすめしたい、キシリトール100%で歯に優しい歯科専用ガム。

 

スポンサーリンク

 

歯をお手入れしてキレイに保とう!30歳からのオーラルケア

f:id:mightymind11:20161020094202j:plain

3か月に一度の歯科検診行ってますか?

 

3か月ごとに定期健診のはがきが届きます。歯科検診に行くと「歯のお手入れしっかりされてますね~」と褒められます。けっこううれしい(*´▽`*)

 

人は生きていく限りずっと食べていく必要があります。意外と歯の重要性を見落としがち。歯が悪くなってから治療するとお金もかかるし、最悪歯を失ってしまう可能性もあります。

 

普段からの歯のお手入れは大切。私も今年で30歳…これからもしっかり歯のお手入れしていこうと思いました。

広告