
まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

アラサー男子が使ってよかった!頭皮ケア・ヘアケアグッズまとめ

ライフスタイル ライフスタイル-おすすめグッズ

f:id:mightymind11:20161002133910j:plain

今年で30歳になりました。30歳という年齢、自分自身はそれほど変化はないが周りからの見られ方は変わってきます。

 

第一印象は大切で相手に良い印象を与える清潔感のある身だしなみを心掛けたいものです。

 

外見的魅力のある人の方が、他者との付き合いで有利になるというのは、一般によく知られていることですが、最近の研究によれば、どうも私たちはその効果の大きさと影響が及ぶ範囲をかなり過小評価していたようです。

これまでの研究によると、私たちには、外見のいい人は才能、親切心、誠実さ、知性といった望ましい特徴をもっていると自動的に考えてしまう傾向があります。

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

「影響力の武器」の中でこのようなことが書かれています。人がどういった相手に好感を持つのか、外見的魅力が人に与える影響について。

 

清潔感があり身だしなみが整っている人のほうが印象は良い。見た目が与える影響力を知り身だしなみを整える。

 

30歳から身だしなみを整えることが40代、50代と年齢を重ねたとき見た目にも現れてきます。特に男性は気になる髪の悩み、30代のうちから頭皮ケア・ヘアケアをしっかりとしておきたい。

 

30歳男子たるもの身だしなみには常に気を付けたい、私が使ってきたおすすめヘアケアグッズを紹介します。 

ナプラ ケアテクトHBスキャルプシャンプー

ナプラ ケアテクトHBスキャルプ シャンプー&トリートメント(頭皮ケア用)300ml,250gセット

男性のほうが女性よりも皮脂の分泌量が多いと言われます。頭皮の皮脂も多いためしっかりシャンプーで皮脂を洗い流さないと頭皮の臭いの原因になります。

 

色々試した中でもっとも気に入ったのがこのシャンプー。「ナプラ ケアテクトHBスキャルプシャンプー」

 

通っている美容師さんにおすすめしてもらったスキャルプシャンプー。スキャルプケアとは頭皮をケアするという意味。

 

このスキャルプシャンプーは頭皮の皮脂を落とす洗浄力ももちろんありますが、髪にも優しいシリコンフリーのシャンプー。

 

美容師さんに紹介してもらいましたが、アマゾンで購入したほうが安かったためいつもこちらで購入してます。

ナプラ ケアテクトHBスキャルプ シャンプー&トリートメント(頭皮ケア用)300ml,250gセット

購入して2~3か月は使える!大きいサイズもおすすめ↓

ケアテクトHB スキャルプシャンプー&トリートメント(青 頭皮ケア用)750ml,650gセット

詰め替え用もあります!

ケアテクト HB スキャルプ シャンプー&トリートメント 1200ml 詰め替えセット

頭皮の皮脂が多い人はシャンプー2度洗いがおすすめ

1度のシャンプーでは頭皮の皮脂が落ちないことがある。頭皮の皮脂が多い人にはシャンプー2度洗いをおすすめします。

 

1度に同量シャンプーを使用するなら2度洗いのほうが頭皮の汚れがよく落ちます。

自宅でヘッドスパ気分「デルマーレ ヘッドスパブラシ」

DELMARE(デルマーレ) ヘッドスパブラシ

通っている美容室でヘッドスパをやってもらったことがありました。男がヘッドスパ?って思われるかもしれませんが、最近は身だしなみに気を遣っている男性も増えてきているので意外とやる人は多いようです。

 

その時にヘッドスパ用ブラシで頭皮をマッサージしてもらったことがスゴク気持ちよかった。自宅でもできないかなぁーと思い見つけたのがこのヘッドスパブラシ。

 

髪の毛の量が多かったり髪が長いだと頭皮までしっかり洗おうとするとなかなか大変。ヘッドスパブラシを使うと指先では届かなかった頭皮までしっかり届き洗うことができます。

 

自宅で簡単頭皮マッサージ。頭皮の皮脂が多い人・髪の毛の量が多い人・髪が長い人・頭皮の臭いが気になる人などにもおすすめのヘッドスパブラシ。

DELMARE(デルマーレ) ヘッドスパブラシ

コイズミ バックステージ KHD-9200

コイズミ ヘアドライヤー バックステージ バイオレット KHD-9200/V

ドライヤーを選ぶ基準は色々あると思います。私がドライヤーを選んだ基準。

・風量が出る

・音が静か

・軽い・コンパクト

・マイナスイオンが出る

・安い

この条件で探して購入したのがこのドライヤー「ヘアドライヤー バックステージ ピンク KHD-9200」

コイズミ ヘアドライヤー バックステージ バイオレット KHD-9200/V

ジェネリック家電メーカー「コイズミ」とは?

ちなみにコイズミというメーカーの商品。あまり聞きなれないかもしれませんがジェネリック家電と言われるメーカー。

 

医薬品業界でジェネリック薬品とは特許の切れた後発医薬品のこと。先発品と同様の成分を含み低価格で処方される。ジェネリック家電とは低価格で品質は同等のものであるという意味。

 

なぜジェネリック家電メーカーは品質を落とさずに低価格を実現できるのか? 

 

国産大手メーカーと同様の仕入れ先から調達し品質は同等。不要な機能を取り除き、必要な機能に絞ることでコストを抑え低価格を実現している。

注目のジェネリック家電メーカー「KOIZUMI」の強み | ZUU online

ドライヤーの寿命は3~4年

ドライヤーの寿命は一般的には3~4年といわれています。私が使ってた以前のドライヤーは5~6年もちました。

 

以前美容師さんが使っているドライヤーを聞いてみると美容室で使う業務用のものを使用しているということで10年近く使っているらしい…。美容室のものは耐久性に優れ長く使えるようです。

ドライヤーの乾かし方が髪のセットを決める

男性の場合は髪が短いので乾かせばオーケーだと思う人も多い。髪のセットはドライヤーの乾かし方で決まってきます。

 

全体をタオルで水分を取ってからドライヤーを使います。強風で根本から全体乾かし、乾いたら風量を落とし髪をセットしていきます。

 

トップにボリュームがほしい場合は髪を引っ張り熱を加え、髪の流れが作りたいときは熱風を当て流れを作ります。

 

全体が整ったら冷風で引き締めて髪をセット。髪のセットはドライヤーの乾かし方で決まってきます。

アリミノ ピース フリーズキープワックス

アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

 

ヘアワックスと言ったらアリミノを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。アマゾンでも人気No.1のヘアワックス「ピース フリーズキープワックス」

 

オシャレなキューブ型のワックス、思った以上に使いやすいです。非常に伸びの良いヘアワックスで少量でも髪全体に馴染ませることができます。

 

このワックスの一番の強みは何といっても強力なセット力!ガッチリとヘアスタイルを固めてくれ、一日中キープできます。

 

今までで使った中で一番使いやすいおすすめヘアワックス。

アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

ヘアワックスの付け方

ワックスを適量とり手のひらに広げていきます。ドライヤーでセットし形を作ったら、ワックスを髪全体に馴染ませていきます。

 

後ろから前に馴染ませていきます。前髪には軽くセットするぐらいでワックスは基本的にはつけません。

 

サイドをおさえトップにボリュームをもってくるようにします。

 

スポンサーリンク

 

30歳から始める頭皮ケア・ヘアケア

30歳という年齢、様々なストレスや不安などが原因で髪の毛の悩みもこれから出てくるであろう年頃。髪の毛の悩みを持つ前に普段の生活でしっかりヘアケアしておくことが大切。

 

頭皮ケア・ヘアケアをしっかりとして身だしなみを整えること、年齢を重ねて素敵な大人な男性になるための必要条件だと思います。

広告