読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

靴が臭い…臭いに効く便利な消臭アイテム「ミョウバン水」

f:id:mightymind11:20161018175440p:plain

毎日足を洗っているのに足が臭い。臭っているんじゃないかと心配になる。

 

私自身あるシーズンになると足の臭いが気になりだすことがありました。毎日履く靴もなんだか臭う。消臭スプレーなどは臭いを別の匂いでごまかすという方法。

 

そんな足の臭い、靴の臭いを解決したいと思い見つけたのがミョウバン。 

 

スーパーやドラッグストアでも販売しており手軽に手に入れることができるミョウバン。

 

ミョウバンとその効果についてまとめてみたいと思います。

ミョウバンとは

染色剤や防水剤、消化剤、皮なめし剤、沈殿剤などの用途があり、古代ローマ時代から使われてきた。上質の井戸がない場合、質の悪い水にミョウバンを入れて不純物を沈殿させて飲用に使うこともあった。

また、腋の制汗・防臭剤としても使用されていた。天然のミョウバンは白礬(はくばん)とも呼ばれ、その収斂作用、殺菌作用から、洗眼、含嗽に用いられることがあった。

引用元:ミョウバン - Wikipedia

 

昔から使われてきたもの。現在はナスの漬物に添加物として含まれています。

 

ミョウバンには人体に有害なアルミニウムが含まれており、その摂取量について書かれています。

 

普通に食べる量であれば健康への問題はないようですのでご参考に。

ミョウバンの毒性とは?ミョウバン水の作り方と消臭効果 | 危険な食品添加物一覧

ミョウバン水の作り方

他のサイトで詳しい作り方がありますので大まかな私の作り方。

 

①水:ミョウバン=30:1 ペットボトルに原液を作る

②1日放置

③原液を使う分スプレーボトルに入れ6~10倍希釈

 

ミョウバン水の作り方は色々出回っています。こちらを参考にさせてもらいました。

みょうばん(ミョウバン)水の作り方−みょうばんで消臭

靴の臭い以外にも色々使えるミョウバン水

消臭効果が高いので靴の臭い以外にも使えるようです。

・頭皮の臭い

・洗顔

・焦げ付いた鍋

などなど…

消臭・殺菌作用のあるミョウバン水は使用用途も幅広い。

ミョウバン水の驚くべき殺菌消臭効果。その作り方と便利な使い方 | iemo[イエモ]

 

ちなみに私は敏感肌で肌の弱い。人体に付いた時に問題ないだろうか?

 

ミョウバンには人体に有害なアルミニウムが入っているということ。アルミニウムは皮膚から吸収されないようで経皮毒はないようです。

アルミニウムは皮膚から吸収されるか - 病気 締切済 | 教えて!goo

 

スポンサーリンク

 

臭いがあるところにミョウバン水

臭っていた靴の臭いにミョウバン水を使ったら、だいぶ臭いは少なくなりました。

 

他にも自動二輪用ヘルメットは丸洗いすることができないのでこのミョウバン水を使っています。

 

洗濯できないもの、丸洗いできないものに臭いのあるものに使うことができるので便利。

 

便利な消臭アイテム「ミョウバン」の紹介でした。

焼ミョウバン 100g

焼ミョウバン 100g

 

広告