まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

陶芸コンってどんな感じ?アラサー男子が陶芸コンに参加してみた

f:id:mightymind11:20160714110703j:plain

婚活イベントで体験型のイベントが増えています。体験型婚活はこれまでの多人数が集まって行うものに比べてみても様々なメリットがあります。

 

体験型イベントのメリット

1、同じような趣味、趣向の人と出会いやすい

2、参加体験型なので話すことが苦手でもなんとかなる

3、人数が少ないので1人の人と話がしやすい

 

私のこれまで婚活イベントに参加してみて結果カップリング率が高いのは参加体験型だと思います。

 

上のメリットを享受できる体験型婚活は初対面でアピールが苦手な私にとって非常にありがたいイベントです。

 

そんな時に見つけたのが陶芸コンという婚活イベント。体験型イベントで落ち着いた人と出会いたいなぁーと思っていたので参加してみました。

 

陶芸コンってどんなことやるの?私が参加した陶芸コンの体験をまとめてみたいと思います。

陶芸コンは土に触れる簡単な陶芸体験

婚活メインなので陶芸といっても土いじり程度の非常に簡単なもの。陶芸はきっかけ作り。

 

時間は大体3時間程度。

 

私が参加したイベントは元々陶芸教室を運営しており、事業の一環として婚活イベントもやっているというものでした。

 

私が行ったときは参加人数も8人程度ですが、運営する人は1人で取りまとめしていました。

 

土をこね方を教えてもらい、3~4人で回しながら自分たちで土をこねてみる。陶芸が初めての私ですのでそうそううまくできません…(;´・ω・)

 

初めて体験する人は子どもが粘土遊びするようなもの。うまくこねれなかった土を先生が上手に仕上げてくれます。

陶芸コンでろくろ体験もできる?!

 ↑こんなイイ感じのろくろやってみるのが夢ッス(´・ω・`)陶芸の最終ゴール地点。

 

陶芸は楽しい妄想が膨らみます。まー妄想は置いといて…今度はろくろを使って形を成形していきます。

 

 ろくろの隣に車のアクセルのようなものがあり、そのアクセルを踏み込むとろくろが回転します。

 

今回作るものは湯呑み。湯呑みを作るためにはベターっと横に広がっている土を縦に高くしなければなりません。

 

ろくろを使って土を高くしていく…これが意外と難しい。

 

手を固定して添えるだけで、ろくろの回転で少しずつ高さを出していく。これを2~3分格闘しながら交代でやっていきます。

 

最終的には陶芸の先生が湯呑みの形に仕上げてくれました。やっぱり熟練の技を素晴らしいですな(´・ω・`)

陶芸コンならでは…出来上がった焼き物を取りに行く

陶芸コンで作ったものはどうするの?

 

当日すぐに焼いて渡すということはできないので、作ったものを焼いて後日渡してもらえるということでした。焼くのに大体1週間ぐらいはかかるということ。

 

陶芸コンでは焼き物を取りに行くというイベントがあるので、もし仲良くなった人がいたら一緒に取りに行くというきっかけが作れます。

 

「焼き物を一緒に取りに行きましょー!」って次回会うためのきっかけ作りになります。誘うのが苦手な人にはとても良いですね。

陶芸コン年齢層30代が多い?

陶芸コンに来る年齢層は30代が多い印象でした。

 

20代の若い人で陶芸やってみたい!って人は少ないのかもしれません。

 

来ている人もどちらかというと落ち着いた雰囲気の人が多い印象。大人数のものが苦手で落ち着いた感じがいいなぁーと思う人には陶芸コンは良いと思います。

 

趣味・趣向がわかる人のほうが話もしやすいし、今後のお誘いもしやすいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

陶芸コンはきっかけ作り…自分にピッタリな相手を見つけよう!

メインは婚活であって陶芸は婚活の一部であくまでもきっかけ作り。

 

趣味・趣向が似ていたほうが次回誘いやすかったりします。陶芸コンというきっかけで良いパートナーを見つけることにつながるかもしれません。

 

大人数の婚活パーティーよりも、陶芸コンはカジュアルで女性も参加しやすい。共同で作業を行うので、話下手な人にも参加しやすいです。

 

婚活で大切なことってイベントの中でどんな人と出会いたいのか?ってことだと思います。 

 

どんな人に出会いたいかによって参加するフィールドも変わってきます。

 

陶芸であれば比較的落ち着いた人が多い印象。落ち着いた雰囲気の人がイイって思うならぜひ参加してみると良いと思います。

 

陶芸コンを素敵な女性と出会うきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

婚活でうまくいく人、うまくいかない人

婚活パーティーでうまくいっている人はどういった人なのだろうか?

 

色々婚活パーティーに参加してみた経験から言えること。

 

それは自分の長所を理解している人。

 

自分の長所を知るためには、自己理解を深めることが必要。

 

就職活動時に自己分析が大切といわれることと同じです。

 

自分の好きなことや長所、どういった人を望んでいるのかを理解しないまま続けてもうまくいきません。

 

婚活でうまくいく人は自己理解が深い人。

 

婚活パーティーに参加する前にやっておきたい自己分析。

marimo-life.hatenadiary.jp

こちらで実施しているアイピック分析は数々の性格分析法を取り入れています。

 

交流分析(TA分析)、エゴグラム分析、エニアグラム分析、社会心理学、行動理論など。

 

心理学が好きな人なら聞いたことがある理論かもしれません。有名な理論を組み合わせた分析方法です。

 

婚活を成功させるためには、自己理解を深めることです!

 

無料でできるのでぜひ試してみてください。

学術的性格分析

 

おすすめ記事

【婚活日記】休むも婚活!休んでいる間にやっておきたい3つのこと

 

【婚活日記】30代アラサー男子婚活バスツアーに行ってみた感想

広告