まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

好きなことがわからない…最初の一歩を踏み出すためにおすすめの本

f:id:mightymind11:20161206115544j:plain

好きなことをやったほうが絶対に良いと思っています。やりたいことをやったほうが人は多くを学び成長できるからです。

 

人が成長するために必要なことは「気づき」。

 

これまでとは違うやり方を試してみる、新しい環境に飛び込んでみる、チャレンジしたことで気づくことがあります。

 

好きなことをやることが自分を新しいステージに連れていくのだと思います。

 

好きなことがわからない…最初の一歩がなかなか一踏み出せない時に参考にしたいおすすめの本を紹介します。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。

 

これほどシンプルでこれほど本質的な生き方が他にあるだろうか。すべての人にある「自分がワクワクすること」。そこには、あなたの人生を劇的に活性化させる「奇蹟の力」が宿っている。自分にとって「ワクワク」することを生きることは「自分らしさ」を生きることになる。人生を劇的に活性化し、内側から自発的で奇蹟的な力を呼びさます、ワクワク人生プログラム「ソース」の考え方を紹介する。

 

自分の中にあるワクワクすることを探していきます。自分の中のワクワクをすべて実行する。

 

ワクワクすることを追求していく、その結果家族や友人関係・健康や社会とのつながりなど、人生全体に良い影響を及ぼすのだと考えます。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

毎日の繰り返しに、埋もれた自分。そろそろ起こしてみませんか? 実験と観察からなる単純な科学的アプローチによって、創造的に生きる方法を明らかにし、自分のいろいろな側面との出会いを導いていく。

 

そっと背中をおしてくれるようなタイトル。

 

自分の中の内なる声に耳を澄ませる。自分を解放してあげることで、自然とやりたいことを実行できるようになります。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (460件) を見る
 

成功を収めたすべての人に共通するのは、自分の才能とその活かし方を知っていること。それがわかれば、欠点さえ強みになる。さあ、あなたの眠れる強みは何か。

 

34の強みの中から上位5つの強みを明らかにします。WEB上から180問を1問20秒で回答することでその強みが明らかになります。

 

1~5番までの5つの強みは一人ひとり違うと言われます。同じ強み(才能)を持った人は他にはいない、あなただけの強みとなります。

 

強みを知っている人は自分の活かし方を理解しています。ビジネス・家庭・人間関係など…人生のあらゆる局面でこの強みは活きてきます。

大好きなことをやって生きよう!

大好きなことをやって生きよう! 【ポケット版】

大好きなことをやって生きよう! 【ポケット版】

 

大好きなことをやって楽しく生きるのに、お金、才能、時間、自信、勇気はいらない!眼っている才能を見つけて、育てて、活かせば、もっとワクワクした人生になる。

 

老若男女、どんな人にも届くわかりやすい言葉で書かれています。誰もが好きなことをやっていきたいと願うはずです。そんな気持ちをそっと後押ししてくれる一冊。

「天職」がわかる心理学

「天職」がわかる心理学

「天職」がわかる心理学

 

仕事に意味を感じるか、本当にやりたいことか、自分で考え、決定しているか。日本で唯一の「やりたいこと探し」専門の心理カウンセラーが、あなたが本当にやりたいこと、幸せになれる働き方を教えます。

 

クライアントさんの天職を探す、心理カウンセラーの中越裕史さんの著書。

 

自分にとって最も幸せな働き方とはなんだろう?天職に出会うための第一歩におすすめの本。

それでも仕事は「好き!」で選べ

それでも仕事は「好き!」で選べ

それでも仕事は「好き!」で選べ

 

「好き」に向かって動けばあらゆる問題がクリアになる!4つの力と5つの原則で人生を変える。

 

リクルートで活躍してきた著者が好きなことを仕事にするまでの体験談が述べられています。

 

実体験からやりたいこと・好きなことで仕事を選ぶための方法。非常に読みやすくこれから行動に起こしたいという人にぜひ読んでほしい一冊。

好きなようにしてください たった一つの「仕事」の原則

好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則

好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則

 

時の流れに身をまかせ、馬齢を重ねているうちに、僕はすでにキャリアの第三コーナーを回ってしまいました。

自分の仕事生活を振り返って、つくづく感じます。ほとんどのことが思い通りになりませんでした。

これからも間違いなくそうだと思います。どうせ思い通りにならないのなら、好きなことを好きなようにするのに若しくはなし。

しょせん人間はなるようにしかなりません。第四コーナーを回りきってホームストレートに入った時、そこにどのようなゴールが見えるのか、いまはまだはっきりとはわかりませんが、これからもせいぜい好きなようにしていきたいと思います。

 

著者のこの言葉は考えさせられます。結局どこまでいっても好きなことをやっていたほうが満足いく人生を送れるのではないだろうか。

 

もし今現在なにかを選択することに悩んでいるなら、本書の言葉を思い出してみてください。「好きなようにしてください」

「適職」と出会うための最強実践ガイド

「適職」と出会うための最強実践ガイド

「適職」と出会うための最強実践ガイド

 

新卒者、転職者、失業者、定年後の再就職を目指す人、求職活動中のモチベーションを良好に保ちながら自己分析によって自分の適職を探す。

 

転職を成功させるための方法が書かれています。ここでいう成功とは仕事面や給与面など、本人が最も満足する仕事に就くということ。

 

転職の成功率が最も高い方法。はじめにするべきは、求職サイトに登録するのではなく、自分を徹底的に調べること。そんな内容が印象的でした。

 

体系的にまとまっており非常に実践的な内容。現在転職活動している人におすすめの本。

 

スポンサーリンク 

 

まとめ

好きなことがわからない…最初の一歩を踏み出すためのおすすめの本ということでまとめてみました。

 

好きなことをやって生きるということは、今までの人生を大きく変える力があります。

 

潜在的に人は変化することを嫌い、現状を維持しようとする力が働きます。好きなことをやってみようと思っても、現状に戻そうという力が働き、一歩を踏み出すことがなかなかできない。

 

好きなことをやって生きることは、人生に良い影響を与えます。

 

好きなことをやっていると新しい気づきが得られ視野が広がります。人を大きく成長させます。新しい自分に出会えたり新たな可能性が広がるかもしれません。

 

好きなことがわからない…そんな時にはぜひ読んでみてください。

 

おすすめ記事

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」を読んだ感想とまとめ

 

やりたいことがわからない人…ちょっとした生活習慣を見直してみよう

広告