まりもライフ

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始めよう瞑想!瞑想のやり方がよく分かるおすすめの本

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最近よく耳にする瞑想。その効果が科学的にも実証されてきています。数多くの著名人も瞑想を行っています。

 

瞑想を継続して続けるために大切なことは正しい知識をしっかりと持っておくことです。

 

瞑想について初心者でもわかりやすい内容のものはあります。様々な書籍の中でも、瞑想をこれから始めたいという人におすすめの本を紹介します。

ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論と実践

ブッダの瞑想法: ヴィパッサナー瞑想の理論と実践

ブッダの瞑想法: ヴィパッサナー瞑想の理論と実践

 

ヴィパッサナー瞑想に関する深い洞察と智慧がこの一冊に詰まっています。

 

10年以上瞑想指導をしてきた著者。瞑想には「サティ」と呼ばれる気づきについての重要性が語られています。

 

ヴィパッサナー瞑想は心をキレイにすることが目的。心の反応パターンを正しく組み替えていく数々の技法が紹介されています。

1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

「マインドフルネス」近年よく聞く言葉です。自分の身体や心に気づく力を育むことを目的にしているマインドフルネス瞑想。

 

ふだん私たちの頭のなかは考え事でいっぱいになっています。マインドフルネス瞑想で今の状態に気づき、頭と心をリセットします。

 

忙しい現代人でもマインドフルネス瞑想を日常生活のなかに取り入れられるようにわかりやすく書かれています。CD付きブックとなっており、通勤時間の電車の中やカフェタイムといった外出している場面でも気軽に瞑想体験ができるようになっています。

 

瞑想は毎日続けることが大切。1日5分でも10分でも毎日の習慣にする。瞑想を毎日の習慣づけにするために本書付属のCDは役立ちます。

人生の流れを変える瞑想クイック・マニュアル―心をピュアにするヴィパッサナー瞑想入門 

人生の流れを変える瞑想クイック・マニュアル―心をピュアにするヴィパッサナー瞑想入門

人生の流れを変える瞑想クイック・マニュアル―心をピュアにするヴィパッサナー瞑想入門

 

10年以上瞑想指導をしてきた著者が、瞑想をわかりやすく解説したヴィパッサナー瞑想入門書。

 

日常生活の悩みや不安といった質問に対して、仏教の考えからわかりやすく説いています。ヴィパッサナー瞑想をより身近に日常生活に取り入れることができます。

 

ヴィパッサナー瞑想、実践図解イラスト入り。自分の心を磨いていくための一冊。

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

 

瞑想は宗教ではなく心の科学。瞑想にはレム睡眠中の脳と同じ働きをしていることが解明されています。瞑想上達のコツは無心になること。

 

瞑想を続けることで体調が整い、クヨクヨやイライラといった心のメンテナンスができます。瞑想効果は記憶力や発想力といった脳力アップも期待できます。

 

本書は文庫本サイズで出掛ける時にも手軽に携帯できます。日々持ち歩き瞑想をより身近に感じることができます。

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

  • 作者: ウィリアム・ハート,日本ヴィパッサナー協会,太田陽太郎
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 1999/11/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 13回
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ゴエンカ氏は多くの人々に瞑想を指導してきた海外では著名な人物。ヴィパッサナー瞑想により潜在能力をフルに発揮させます。

 

ヴィパッサナー瞑想はミャンマーの仏教徒の間で伝承されてきました。まったく宗教的な色彩はなく、どんな人でも実践することができるヴィパッサナー瞑想。ヴィパッサナー瞑想の理念から実践法まで解説しています。

心を清らかにする気づきの瞑想法(DVD Book)

〔新版〕心を清らかにする気づきの瞑想法(DVD Book)

〔新版〕心を清らかにする気づきの瞑想法(DVD Book)

 

DVDの映像から実践的瞑想法を学びます。お釈迦さまの教えを現代に伝える、スリランカ初期仏教アルボムッレ・スマナサーラ長老の瞑想を指導。

 

DVDの映像から正しい瞑想方法を実践します。瞑想実践のコツやポイント、具体的な方法が書かれています。

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる 

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

 

 何もしなくても、ぼーっとしていても「脳」はどんどん疲れていきます。

 

脳の消費エネルギーの60~80%は、デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)に使われています。DMNとは、脳が意識的な活動をしていないアイドリング状態でも動き続ける脳回路です。

 

「何もしていないのに、なぜか疲れが取れない」という人は、このDMNに過剰な活動を許してしまっているのかもしれません。DMNの活動を抑える脳構造をつくり、脳に休息をもたらすことが集中力やパフォーマンスを高める方法です。

 

科学的な脳の癒し方として注目を集めている瞑想、マインドフルネス。瞑想は脳科学的に実証された休息法となってきています。科学的見地から瞑想が語られた一冊。

ブッダの実践心理学―アビダンマ講義シリーズ〈第8巻〉瞑想と悟りの分析2(ヴィパッサナー瞑想編)

ブッダの実践心理学―アビダンマ講義シリーズ〈第8巻〉瞑想と悟りの分析2(ヴィパッサナー瞑想編)

ブッダの実践心理学―アビダンマ講義シリーズ〈第8巻〉瞑想と悟りの分析2(ヴィパッサナー瞑想編)

 

アルボムッレ・スマナサーラ氏は1945年スリランカで生まれ、スリランカ上座仏教の大長老です。著者がヴィパッサナー瞑想について語ります。ヴィパッサナー瞑想をもっと深く知りたい人におすすめの一冊。

瞑想用座布 

瞑想時に大切なことは正しい姿勢を保つこと。

 

正しい姿勢を保つために使用される座禅専用の座布団。座禅布団は座禅を組んだときにお尻の下に入れ姿勢を正します。お寺などでも実際に使用されている本格的な座布。

まとめ

瞑想のやり方を学ぶ、瞑想がよくわかるおすすめの本ということでまとめてみました。

 

近年の瞑想やマインドフルネスのブームから多くの瞑想本が出版されています。瞑想をする上で大切なことは正しいやり方を学ぶことです。

 

現代人は仕事で毎日人に会い、家庭でも子どもの面倒をみたりなかなか自分の時間をとれません。

 

自分のための時間がないため、自分の心と向き合う機会が少なくなっていると感じます。

 

自宅で5~10分でも良いので毎日瞑想を続けてみてください。瞑想のやり方を学ぶためのおすすめの本、ぜひ参考にしてみてください。

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