人間心理を知る!つい手に取ってみたくなるタイトルの本9選

f:id:mightymind11:20161101132455j:plain

本屋さんで過ごす時間がなによりも好きです。色々な本を眺めて過ごすことが好き。ジュンク堂書店さんに入り浸っていたい…。

 

本屋に行くと著者の色んな人の考えに触れることができる、自分の知らない世界の話を知るきっかけになる、専門的により深く物事を考えることができる…。

 

本を読むことで自分の考えをより広くより深く考えるきっかけになります。

 

本屋巡回をしていると「おっ!」と興味をそそられるような本のタイトルに出会うことがあります。

 

ちょっと人には聞けないことや恥ずかしいとされていること…人間心理についてもっと深く知りたいなぁーなんて思う私がついつい手に取ってみたくなるようなタイトルの本を紹介してみます。

なぜ人はキスをするのか?

なぜ人はキスをするのか?

なぜ人はキスをするのか?

 

 「なぜ人はキスをするのか?」この命題に真剣に考え答えを出しせる人はいるだろうか。

 

進化論のチャールズ・ダーウィンの「キスの意味」の考えから始まり、キスについて真剣に考えるための一冊。

なぜ年をとると時間の経つのが早くなるのか 記憶と時間の心理学

なぜ年をとると時間の経つのが速くなるのか 記憶と時間の心理学

なぜ年をとると時間の経つのが速くなるのか 記憶と時間の心理学

 

 年を取ると時間が経つのが速くなる。年齢を重ねるごとに感覚的に思うことはよくあります。

 

ではなぜ年をとると時間が経つのが速くなるのか?その疑問に脳科学・心理学の見地から謎を解き明かす一冊。

眠っているとき、脳では凄いことが起きている 眠りと夢と記憶の秘密

眠っているとき、脳では凄いことが起きている: 眠りと夢と記憶の秘密

眠っているとき、脳では凄いことが起きている: 眠りと夢と記憶の秘密

 

 眠りについて様々な研究があります。なんとなく理解していることはあっても、なぜそうなるのかを知ることはあまりない。科学的見地から眠りについて深く知る一冊。

偏差値78のAV男優が考える セックス幸福論

偏差値78のAV男優が考える セックス幸福論 (講談社文庫)

偏差値78のAV男優が考える セックス幸福論 (講談社文庫)

 

AV男優さんのイメージはまだ世間一般ではそれほど良いものではないと思います。AV界きってのインテリジェンスなAV男優さんが著者森林原人。

 

性と真剣に向き合ってきたAV男優という職業だからこそそこから見える人間の本質とは何?そんなことを深く考えさせられる一冊。

大人のための図鑑 脳と心のしくみ

大人のための図鑑 脳と心のしくみ

大人のための図鑑 脳と心のしくみ

 

 「大人のための図鑑」ってタイトルが良いですね。大人になっても心のどこかにある子ども心をくすぐる、好奇心がムクムク湧いてくる気がします。

 

イラストや写真が数多く使用し、脳の仕組みという難しい内容をわかりやすく説明してくれている一冊。

なぜ直感のほうが上手くいくのか?-「無意識の知性」が決めている

なぜ直感のほうが上手くいくのか? - 「無意識の知性」が決めている

なぜ直感のほうが上手くいくのか? - 「無意識の知性」が決めている

  • 作者: ゲルトギーゲレンツァー,Gerd Gigerenzer,小松淳子
  • 出版社/メーカー: インターシフト
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 45回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

 人が行動を起こすときの基準、理屈で考えるけれど最終的には何となく直感で動くことが多い。

 

ではそもそも「直感」とは何なのか?スピリチュアル的な本では解明してくれない疑問、そんな疑問に対して行動経済学の観点から「直感」を科学的に考える一冊。

科学者が徹底追及!なぜ女性はセックスをするのか?

科学者が徹底追究! なぜ女性はセックスをするのか?

科学者が徹底追究! なぜ女性はセックスをするのか?

  • 作者: シンディ.M・メストン,デイヴィット.M・バス,高橋佳奈子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 女性とセックスというキーワードを科学的に学術的にまとめた一冊。性を真面目に真剣に考えるための本。

 限りなく完璧に近い人々 なぜ北欧の暮らしは世界一幸せなのか?

限りなく完璧に近い人々 なぜ北欧の暮らしは世界一幸せなのか? (角川書店単行本)

限りなく完璧に近い人々 なぜ北欧の暮らしは世界一幸せなのか? (角川書店単行本)

 

 完璧に近い人々ってどういうこと??と気になり手に取ってみました。

 

デンマークに住む著者。デンマークの他にもデンマーク、アイスランド、ノルウェー、フィンランド、スウェーデンと北欧5カ国の暮らしからライフスタイルを考える。

美人画づくし

美人画づくし

美人画づくし

 

 女性というものは男性からは見た時に非常に魅力的な存在である。

 

美人な女性はただそれだけで美しい、しかし女性はただ外見が美しいだけじゃない。内側に秘める女性性をまた美しいと思う。

 

若い女性画家が美人女性を描く。見るだけでも感じるものはあるんじゃないかなと思います。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

人間という生き物は何だろうか?わからないからこそ科学的に研究し、その謎を解き明かそうとします。人間の心理を学ぶことは自分自身を知ることにもつながります。

 

やっぱり人はより良く生きていきたいもの。

 

脳科学・心理学・生物学・芸術といった様々な分野の本から人間心理を知る。

 

本はより豊かに生きるために必要なものだと思います。ぜひ参考にしてみてください。

広告