やりたい仕事が見つからない時に役立つ!おすすめの本

f:id:mightymind11:20161122202747j:plain

やりたいことが見つからない…やりたい仕事がわからない…。そんな人は多いのではないかと思います。

 

やりたいことが見つからない…子どもだけでなく大人になってからも、考え続けるテーマなのかもしれません。

 

やりたいことが見つからないと悩んだ時、役立つおすすめ本を紹介します。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

 

 すべての人にある「自分がワクワクすること」。ワクワクは人生を劇的に変化させる力があります。自分にとって「ワクワク」することを生きることは「自分らしさ」を生きることになる。生来の好奇心や興味、生きる意欲が湧いてきます。

 

新しい考え方を使って自分の人生を変えたいと望む人や、自分の心を突き動かすものを発見したいと願う人に読んでほしい本。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

  • 作者: ジュリア・キャメロン,菅靖彦
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

実験と観察からなる単純な科学的アプローチによって、創造的に生きる方法を明らかにし、自分のいろいろな側面との出会いを導いていく。忘れた夢を取り戻す12週間の旅。

大好きなことをやって生きよう!

大好きなことをやって生きよう!

大好きなことをやって生きよう!

 

どこにも安定がない、将来が見えづらい時代。そんな時代だからこそ、大好きなことをやったほうがイイ!

 

ただ、大好きなことをやるには、「お金」「才能」「時間」「自信」「勇気」…いろんなものが必要だと考えがち。今まで多くの大好きなことをやって生きている人にインタビューをしてきた著者・本田健さんは言い切ります。

 

「それらは、すべていりません」

 

大好きなことをやって生きるために必要なエッセンスがぎゅっと詰まった1冊。

「魂の目的」ソウルナビゲーション―あなたは何をするために生まれてきたのか

「魂の目的」ソウルナビゲーション―あなたは何をするために生まれてきたのか

「魂の目的」ソウルナビゲーション―あなたは何をするために生まれてきたのか

 

 人生という大局で見ることはありますか?人生という長い道のり…そこで必要になるのは進むべき指針と地図。人は道に迷った時に不安になる。


「今まで進んできた道は正しいのだろうか?」
「これからどちらに進んだらいいのだろうか?」


そんな漠然とした不安を解決するためには、人生の指針が必要。人生の課題を明確化することが今後進むべき道を明確にしてくれます。

 

私の人生の目的とは何だろう?そんな疑問にヒントをくれる一冊。

それでも仕事は「好き!」で選べ

それでも仕事は「好き!」で選べ

それでも仕事は「好き!」で選べ

 

仕事がまるで面白くない。給料も上がらない、やる気にならない…。本当に「好き」なことを仕事にするしかありません!

 

元リクルート『B‐ing』編集長が語る、好きなことを仕事にするべき理由、今の時代を生きるための方法論。

好きなことが天職になる心理学

好きなことが天職になる心理学

好きなことが天職になる心理学

 

たった一度の人生、自分に合わない仕事を続けるなんて絶対にイヤだ!

 

「天職を仕事にしたい。やりたいことを見つけたい」

 

しかし現実はやりたいことが見つからない、考えてばかりで行動できない、悩んでいるだけで何も前に進んでいない…。

 

天職に近づくには、どうすればいいのでしょう?

「天職を見つける5つの質問」
「人からの批判や、自分の頭の中から聞こえる否定的な声に対処する考え方」

「一歩を踏み出すためのヒント」


自分にとってムリのない働き方、豊かな働き方を見つけるための方法。

 

天職は自分が考えている思考の枠の外にあります。本当にやりたいことを見つけて仕事にする、世界一シンプルな天職の心理学。

あなたの天職がわかる16の性格

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

  • 作者: ポール・D・ティーガー,バーバラ・バロン,栗木さつき
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

自分に合った仕事は人生を明るくします。

 

「4×4」の性格診断で分かる、あなたにぴったりの仕事、職場、そして人間関係。

 

1外向的/内向的
2五感型/直観型
3思考型/情緒型
4決断型/柔軟型

 

あなたがコツコツ努力を重ねる人(タイプ2:努力家)なのか、楽しさを求めて冒険する人(タイプ5:冒険家)なのか、人の上に立つ人(タイプ9:リーダー)なのかなど、16の性格タイプを判断。

 

天職を見つけるにはまず自分自身を知ること。「本当の自分」を見つけて、理想の仕事を手に入れるための一冊。

運命の仕事に出会うための本 

運命の仕事に出会うための本

運命の仕事に出会うための本

  • 作者: 久保田 展夫
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2013/04/15
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 今の仕事が本当にやりたいことなのかわからない。漠然としたモヤモヤ感。もっと充実感がほしい。

 

そのような悩みを抱える女性は増えています。


20~30代女子は、恋愛・結婚・出産のことを考えると、仕事との優先順位がわからなくなって、


気持ちの整理ができなくなってしまう人がとても多いのが特徴。

 

幸せな働き方を探している、すべての女性に読んでほしい。本当にやりたいことが何なのか、よくわからない、恋愛・結婚・仕事で悩むすべての女性たちへ。自分をみつめ直すと、幸せな働き方がわかります。

本当に好きなことをして暮らしたい 

VOICE新書 本当に好きなことをして暮らしたい!

VOICE新書 本当に好きなことをして暮らしたい!

 

あなたはなにをしているとき、いちばん幸せな気持ちになるでしょうか?

 

この根本的な問いの答えはひとによってまったく変わります。個人の幸せが「社会一般が思う幸せ」とは必ずしも一致しません。

 

本書はきわめて実践的にワクワクするやり方を語っています。『ひとはなぜ、本当にしたいことをする生活をしないのか?」という人生の根本的な問いを考える一冊。

「適職」と出会うための最強実践ガイド

「適職」と出会うための最強実践ガイド

「適職」と出会うための最強実践ガイド

  • 作者: リチャード・N・ボウルズ,古川奈々子
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2014/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

現代のキャリアカウンセリング分野の創始者が実践的な職探しの方法を指南します。自分の特性・個性に合った適職探しをするための実践的な内容。

自分に適した仕事がないと思ったら読む本―落ちこぼれの就職・転職術

自分に適した仕事がないと思ったら読む本―落ちこぼれの就職・転職術 (幻冬舎新書)

自分に適した仕事がないと思ったら読む本―落ちこぼれの就職・転職術 (幻冬舎新書)

 

 富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しくなる時代。

 

拡大する賃金格差は、能力でも労働時間でもなく、単に「入った企業の差」である。

 

格差社会のなかで「就職」をどう捉えて、どのように活かすべきなのか?マニュアル的発想に頼らない就職哲学がここにあります。

仕事は楽しいかね? 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

将来への希望もなく日々仕事に追われる主人公が、老人のアドバイスに自己変革のアイデアを見いだしていく物語。

 

「目標を立てるな」「遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る」「明日は今日と違う自分になる、だよ」といったアドバイスが物語の中にあります。仕事の本質とは何なのか?そんなことを考えるための一冊。

天職は寝て待て 新しい転職・就活・キャリア論

天職は寝て待て?新しい転職・就活・キャリア論? (光文社新書)

天職は寝て待て?新しい転職・就活・キャリア論? (光文社新書)

 

なぜ「好き」「得意」で仕事を選ぶと失敗するのか?

 

これから職業人生を歩んでいく方、既に職業人生を歩み始めているけれどもいまの仕事になんとなく違和感を覚えている方にとって興味深い考えが得られます。

 

著者自らの経験を通じて得られた「天職への転職」を実現するための思考様式や行動パターン、あるいは統計分析や事例を述べています。

まとめ

やりたいことが見つからない…やりたい仕事がわからない…そんな時に役立つ本をまとめました。

 

人が人生でやるべきことはやりたいと思ったことをやって生きることだと思っています。

 

やりたいことをやって生きよう!とそっと背中を押してくれる本。参考にしてみてください!!

広告