
まりもライフ

30代これからの生き方について考えたり、生活に役立ちそうなことを綴っていくブログ

男だけどトイレでビデ使う!男の私がおしり洗浄よりビデを好む理由

f:id:mightymind11:20160714114843j:plain

男子トイレにもなぜかビデはある。ビデとは女性が使うあれ。男性の私は知らずに特に知らずに使っていました。

 

人のトイレ習慣を聞く機会はほとんどありません。人がトイレでどうやって過ごしているのかわからないものです。

 

以前に人と話していたときにその人は、トイレのウォシュレットをこれまで使ったことがないという人もいました。人のトイレ習慣とは不思議なもの…。

 

男子トイレにもビデが付いている。おしりとビデみんなどっちを使っているのだろう?なぜ私はビデを使ってしまうのか?について考えてみたいと思います。

ビデはちょうどイイ位置に当たる

普段トイレの便座には浅く腰掛けている。潔癖症のためあまり深く腰掛けたくない…。

 

多くの人が直に肌を当てて、使っている便座。公共のトイレではなるべくなら肌に触れないように浅く腰掛けています。

 

浅く腰掛けているとおしり洗浄よりもビデを使ったほうがちょうどイイ位置に当たります。

おしり洗浄は一極集中型でビデは拡散型

おしり洗浄でやたら勢いの強いものがあります。あまり勢いの良いウォシュレットは苦手…。

 

ウォシュレットで洗浄する際、水圧が強すぎると痛めてしまう可能性もあります。洗いすぎもあまりよくないようです。

 

洗浄時間はどれぐらいが良いのか?調べてみると洗浄時間も大体5~6秒あれば汚れは洗い流せるということです。

 

おしり洗浄のほうが勢いが強い、ビデのほうが優しい印象。使ってみるとおしり洗浄は一点に集中しているのに対して、ビデは拡散しているような感じがします。

 

おしりはなるべく優しく洗いたい…なので私はビデを使います。

おしり洗浄とビデのノズルは分かれている場合もある

トイレのノズルってどうなっているのか気になります。たくさんの人が使っているので、なんだか汚いイメージ。そもそもノズルってどうなっているのだろう?

 

各メーカーによってノズルの仕様は違うようです。

 

おしり洗浄とビデが同じノズルから出る仕様のものもあれば、おしり洗浄とビデが分かれており2本搭載されているモデルもあるようです。

 

使用後はノズルを洗浄するクリーニング機能が付いているのだということです。

 

ウォシュレットの技術は進歩しています。各メーカー目に見えないところで私たちの生活をより良いものにしてくれているんですね。

「TOTO」「LIXIL」「Panasonic」の担当者に聞く!知られざる「トイレのノズル」最新事情! : マイスターが行く | Lidea(リディア)

ビデの発祥はヨーロッパ、日本仕様のビデに進化

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/83/Bidet_top.jpg/1024px-Bidet_top.jpg

ビデ(仏: bidet)とは、足を含めた下半身や、モップなどを洗浄するための器具である。南欧、特にイタリア、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、マルタ、クロアチア、キプロス、アルバニアの一般家庭のバスルームにはシャワー、便器と並んで必ず設置されており、現地人(男女とも)の日常生活において必須の設備とされる。

引用:ビデ - Wikipedia

ビデとはもともと西欧で生まれ排便・排尿のあとに洗う目的で普及したものです。

 

形状は洋式便器のような形でそれに蓋がないもの。水を溜めて使用するタイプと上部に水を出し洗浄するタイプとある。

 

日本国内ではビデは女性器を洗うためについている印象。もともとはヨーロッパが発祥で日本国内へ入ってきたものが、日本独自の進化を経て現在の形になったと考えられます。

そもそも男子トイレにもビデが付いている理由とは?

f:id:mightymind11:20161013211005j:plain

男子トイレにはウォシュレットはおしりだけあれば十分だと考えられます。なぜ男子トイレにもビデがついているのでしょうか?

 

日本で最も多く目にするのがTOTOのウォシュレット。日本国内ではトイレ・衛生陶器で約6割のシェアを持っています。

 

どのメーカーであっても大体のウォシュレットの基本設計は同じ。

 

ではなぜ男子トイレにもビデがあるのか?

 

男子トイレ用にビデを除いた製品を作るより、既存品をそのまま流用したほうがコストがかからないんじゃないかなーと思います。

 

男子トイレ用に新たに設計して、別ラインで製造して…ってやるよりも同じものを使ったほうが良いのだと思います。

 

だから男子トイレにもビデが付いているのだと考えます。

一生のうち人がトイレで過ごす時間はおよそ3年

f:id:mightymind11:20160807090839j:plain

知ってましたか?一生のうちでトイレで過ごす時間はおよそ3年という事実。

 

世界トイレ機関(WTO)が調査した結果1年で平均2500回、一日平均すると8回トイレを利用しているということ

 

中学生が高校生になるまでが3年。トイレの時間をギュッと凝縮すると学生時代の3年間をトイレで過ごしているという驚きの事実!

 

一生のうちトイレで過ごす大切な3年…ビデとおしりで迷ったら迷わずビデを使う!

ウンと楽しいトイレの過ごし方

 

スポンサーリンク

 

男だけどビデ使う!おしり洗浄ではなくビデを好む理由

あまり人に聞くことはないですが、男子トイレにビデがある以上ビデを使っている人も以外といるんじゃないかなーと思います。ということで男の私がビデを使う理由をまとめ。

 

1、ビデのほうが当たる位置がちょうどイイ

2、おしり洗浄に比べビデのほうが洗浄が優しい

 

以上! 

 

携帯ウォシュレット「ファルウォッシュ・ミニ WI-01」

携帯シャワー ファルウオッシュ・ミニ WI-01

携帯シャワー ファルウオッシュ・ミニ WI-01

 

 

こんな記事も書いてます。

marimo-life.hatenadiary.jp

marimo-life.hatenadiary.jp

広告