働く男性こそヨガの時間を!ヨガスタジオLAVAに1年通ってみて

f:id:mightymind11:20190923203222p:plain

男性でヨガに通うことに抵抗がある人も多いと思います。やはりまだまだ女性の習い事というイメージが強い。またヨガは女性専用店も多く、男子禁制のイメージも強い。

 

男性でもヨガができる場所を探したところ、私の家の近くにホットヨガスタジオLAVAがあることを知りました。そちらで体験レッスンを行っているということで、興味本位で参加してみました!

 

ホットヨガスタジオLAVA体験予約はコチラ

LAVAの体験レッスンを受けてみて

体験レッスンはとりあえず動きやすいウェアであれば良い、と思い普段使っているランニングウェア、季節は秋だったので比較的生地が厚めな長袖・長ズボンを用意して行きました。ヨガスタジオに入ると、もう暑い暑い・・( ̄▽ ̄;)

 

どうやら服装をちょっと間違えていたようで、男性のヨガウェアの正解はこんな感じでした。

f:id:mightymind11:20190928160640j:plain

画像元:https://yoga-lava.com/mens/LAVA男のパワーヴィンヤサヨガ)

 

その時の体験レッスンではなんと男性は自分ひとり・・・女性ばかりの中で男ひとり、、なんかすごく場違いな感じがしました。

 

そして普段は絶対やらないポーズを取るのって、結構恥ずかしかったです。(誰も私のポーズなど気ににしてませんが。。)

 

もし一緒に通える彼女や奥様がいる方は、一緒に行くことをおすすめします!笑

 

体験レッスンでも通常の会員の方と一緒(レッスンは1時間)に行います。店舗やスタジオの大きさにもよるかと思いますが、その時のレッスンでは20人ほど受けていたと思います。

 

LAVAでは様々なレッスンが行われており、体験レッスンで行われたのは、ヨガ初心者でも比較的簡単にポーズの取れる「ヨガビギナー」というクラスがあります。

 

その他のレッスンには、ダイナミックな動きが多く取り入れられている「パワーヨガ」、緊張を解きほぐしリラックス効果が得られる「リラックスヨガ」、音楽に合わせて体を動かす「サウンドフローヨガ」など、あります。

 

新しいことを始めたいという思いもあり、体験レッスンから入会し、なんだかんだヨガを1年続けています。

LAVAにサラリーマン男性が通うことについて

LAVAは全国に数多くの店舗があり、女性専用店舗もありますが、男女共用スタジオもあるので、男性も通いやすいと思います。

 

私の通っている店舗では、一番遅いレッスンでも平日21時からやっているので、仕事終わりなどにも通いやすいと思います。

 

ある一日のレッスンスケジュールを見てみると、

8:00~12:00にレッスン3回

12:00~18:00にレッスン3回

18:00~にレッスン1回

といったように自分の都合にあわせてレッスンが受けられるのもありがたいです。(店舗や日によって違います)

 

またLAVAのレッスンを予約するには、webもしくはLineを使って予約します。仕事が早く終わって、ちょっと汗をかきたいな、と思ったらLineで簡単に予約ができます。

 

LAVA店舗のインストラクターの方の対応も非常に丁寧、一つひとつのポーズを言葉で説明してくれ、ポーズを一緒に行います。

 

また費用についても店舗によって違うようです。

f:id:mightymind11:20190928163814p:plain

画像元:https://yoga-lava.com/price/

 

「マンスリーメンバー・4」にし、月に4回通ったとすると、私の場合は1回のレッスンが約2000円となり、コスパはスゴくいいと思います。 

 

またLAVAの利用者も女性の利用者が圧倒的に多く、女性専用店舗も多くあります。

 

それは様々なポーズを取るため男性の目線を配慮したという理由から、女性専用が多くあるのだと考えられます。私は地方の片田舎にある店舗に通っているので、若い女性よりも奥様方が多く通われている印象です。

 

男性比率が低いですが、男性限定のレッスンを設けている店舗もあります。柔軟性は女性と比べると男性は劣りますが、ダイナミックに体を大きく使うポーズは男性の方が得意。男性インストラクターによる、男性のみのレッスンが受けられます。

トップページ | 【公式】LAVA男 | ホットヨガスタジオ LAVA

働く男性こそヨガをやったほうが良い理由

f:id:mightymind11:20180422203620j:plain

ヨガは女性が行うもの、というイメージが強くあります。

 

もっと痩せてキレイになる、女性らしく美しい体を、みたいな広告が多いからかもしれません。

 

ヨガは女性向け、男性の習い事には向いていないと思っていました。

 

ヨガをやった結果、基礎代謝が上がり痩せる、美しくキレイな体になるかもしれません。

 

ヨガを行われる目的は、心の安定と安らぎを得て、人生を豊かにすること。自分と向き合う時間を設けることで、心と体に変化をもたらすことです。ヨガのポーズをとりながら、体や呼吸に意識を集中させます。

 

毎日仕事に追われて、忙しく働くサラリーマン男性こそ、そういった時間が必要だと感じています。

 

「忙しい」は心を亡くすと書きます。心の声を無視し続けて気づけなくなってしまうと、人生がつまらないものになってしまう。。

 

 1週間に1時間だけでも、自分と向き合うヨガの時間を設けることは、仕事や私生活の質を向上させることにつながるのだと考えます。

ホットな場所でヨガを行うのはなぜ?

ホットヨガは高温多湿の環境でヨガのポーズをとります。スタジオ内は温度湿度が調整されていますが、なぜそんな環境でヨガやるのでしょうか?

 

ダイエットのために汗をたくさんかいて痩せるため、という理由だと思っていましたが違いました。

 

それは体温が上昇しやすい環境をつくることで、筋肉を伸ばしやすくし体の柔軟性を高めるためということです。

 

血液と酸素の巡りを良くすることで、基礎代謝が上がることで結果として痩せやすい体ができるということですね。

 

ホットヨガで汗をかくことは、体と心もリセットさせてくれます。通常のスタジオでヨガを行うよりも、高温多湿の環境でヨガをやることのメリットがあるのですね。

LAVAでヨガするのに必要なもの

とりあえずいつも持っていくものはこれだけ。

  1. ヨガマット
  2. ウェア
  3. タオル
  4. 飲み物

ホットヨガでは体を少し動かすだけでも汗をかくので、飲み物は必須。

 

あと当たり前ですが、一番必要なものは健康な体。体調が悪い時にヨガを行っても治りません。

 

ヨガは思考・心・体を整えることに役立つと思いますが、体を回復させるには休息することが一番。

ホットヨガスタジオLAVAに1年通ってみて

正直なところ、目に見える結果は出ていません!笑

というのも、太っていてダイエットのために通っていたわけでもない、定量的に測定できない、というのが理由です。

 

ヨガを通じて身体的に得られたのは、体幹強化されたこと。様々なポーズを行うことで体幹が鍛えられます。

 

ランニングも行っていますが、体幹が強化されたことで、疲労してもフォームが崩れにくくなりました。

 

体幹を鍛えることで得られる効果は、ランニングに限ったことではなく、他のスポーツでも得られると思います。またスポーツだけでなく、歩くことが楽になったなど、私生活の質を向上させる効果もあると思います。

 

ヨガは身体と心と整えることで、安定と安らぎを得て、人生を豊かにします。

 

女性はもちろん男性にもぜひヨガを体験してもらいたいです。ヨガを行う時間を設けることが心を、生活を、人生を豊かにしてくれる。

 

ヨガに興味を持ったのなら、LAVAの体験レッスンを受けてみてください(^^)

 

その後 LAVA2年間通ってみた話

広告