婚活を成功させるための自己分析ツール、アイピック性格分析をやってみた

f:id:mightymind11:20161213115229j:plain

婚活における大切なこと、それは自分自身のことをよく理解することだと考えています。

 

新卒の就職活動時に悩むこと…それは自分が何に向いているのかわからないこと。社会に出てなにが自分にできるのか考える。

 

自分の得手不得手を理解し、どんな人生を歩んでいきたいのか?理解するために自己分析は必要不可欠。

 

婚活においても、この自己分析は非常に重要。

なぜ婚活で自己分析が必要なのか?

婚活における自己分析の重要性について考えていきます。

 

就職活動をしたことはありますか?新卒時の就職活動でよく聞く言葉「自己分析」。

 

「自分のことなんて自分でよくわかっているよ!」と考えている人ほど、案外自分のことはわかっていないものです。

 

〇理想のパートナー像を思い浮かべて、パートナーの好きなところを100個挙げてみてください。

〇結婚したらどの地域でどんな家に住んで、どんなライフスタイルを望んでいますか?

〇理想のパートナーと暮らしであなたはどんな気持ちになりますか?

 

結婚するということをしっかりと掘り下げて考えたことがある人。そういった人は婚活でも行動が具体的です。自分のことを知ることで得られることはどういったことがあるのでしょうか。

 

・理想のパートナーの明確化

⇒ターゲットが見極められる

・自分の長所・短所の理解

⇒自分の持っている武器を知る

・自分に合った婚活方法を知る

⇒どのフィールドで戦うべきかわかる

 

具体的でやるべき行動が明確化することで、結果につながりやすくなります。

 

自分の望みや長所を理解しておくことでぶれない軸ができます。どんな相手と一緒になってどんな人生を歩んでいきたいのか?それをしっかり理解することが大切です。

アイピック分析とは?

f:id:mightymind11:20161215103858j:plain

婚活における自己分析ツールとして便利なアイピック性格分析。12の質問にこたえるだけで、あなたの性格や価値観や恋愛の傾向がわかります。

 

この性格分析の方法には交流分析(TA分析)、エゴグラム分析、エニアグラム分析、社会心理学、行動理論など。心理学でも有名な理論を組み合わせた分析方法、それがこのアイピック分析です。

 

具体的にこのような項目がわかります。

 

  • あなたはどんな人?
  • まわりから見たあなたは?
  • あなたはどんな子供だった?
  • ストレスを受けると?
  • あなたの『時間感覚』とは?
  • あなたの恋愛観は?
  • 魅力をUPするには?

f:id:mightymind11:20161215104239j:plain

 こんな感じで各項目の回答がメールでもらえます。なかなか厳しいお言葉です(´・ω・`)

 

12の質問に答えるとこれらの項目が明らかになります。意外と自分では客観的に見られていないもの。私もやってみましたが、非常に的確な性格分析であると思います。

 

自己理解を深めることで、今後の婚活に良い形で進めるものにしてくれます。無料で利用できるので、ぜひ試してみてください。

学術的性格分析

 

こんな記事も書いてます。 

marimo-life.hatenadiary.jp

marimo-life.hatenadiary.jp

広告